2019/10/08

Italia Paragliding Tour 2019 day9 09/08

Borso del Grappa~Feltre~Pedavena


Alpago


day9 9月8日(日)

イタリアツアー2019 day9 9月8日(日) 
2nd.の皆様は本日がフライト初日、なのですが
残念悪天候です。

成田~ミラノ~バッサノの旅が堪えたのか?
観光もほどほどでここアルパゴにやってきました。
アルパゴの定宿にしていた宿が、とある事情で廃業。
代わって泊まったのが、同じアルパゴにある
民宿、レストランテ・COGO。
Feliceの紹介です。


ミラノ・マルペンサ周辺のホテルや、
MonteGrappaのホテルは、良くあるホテルで、
良くも悪くも観光客の我々には、
使い勝手も良いし、居心地も良い。

ここアルパゴは田舎町。
ミラノやベネチア、バルディファッサ・カンピッテロ
のような賑やかな観光地では無く、
普通のイタリアが体験できます。

イタリア一の居酒屋でみんなと
同じような食事を取ったり、
Barで一緒に飲んだりしてみたい。

そう言うリクエストをフェリーチェはかなえてくれます。
ここホテル&レストラン・COGO。
観光客は全く居ません。そこら辺のご近所さんが
夜ご飯を食べに家族で来店、表のBarに行けば、
これまたご近所さんがわいわいやっています。


と言うことで、ひとまずBarで乾杯。
この辺の地ビールです。


ホテルの御曹司、クリスティアーノ君と、その従兄弟。
日本人が来るとのことで、興味津々。と言うのも、
ホテル内は日本のコンテンツであふれています。

ドラゴンボールやドラえもんの漫画(イタリア語)
任天堂のスイッチや3DS。
パソコンはTOSHIBA、お父さんの車はNISSANです。

木村さんは日本の日の丸がプリントされている
扇子のプレゼント。
僕は筆ペンと半紙で書道教室。
イタリア人の名前を、漢字に変換。
とても喜んでくれます。
どうしても当て字になってしまうので、
綺麗な、良い意味となる字を選択します。


ちょっと表に出てみます。
緑のA27 autostradaは高速通りA27号で、
南に行けばベネチア1h、
北に行けばコルチナダンペッツォで3h。
そう言う場所に、ここアルパゴは位置しています。


統一された外観にたたずまい。
田舎度的には、青木村よりも人が少ない。
きくと、はじめて滞在した日本人とのこと。


秋ですが、あじさいです。
土地柄か品種か、とても大きい。


ソフトボール以上はある。


なにげに積んでる薪。
隣の車を見れば、いかに大きな薪なのかよくわかります。

きっと教会の暖炉とか、大きな家の中心にある暖炉
などに使うんでしょうね。

40cm程度の薪を用意するのも大変なことなのに、
1m越えの薪を割って積んで、運んで燃やす。
大変な労力ですが、田舎のホテルや家はみんなそうです。

それこそ、生ハムやサラミの原材料の豚さんを
××するところからやっているレストランやお家が多い。
中にはブドウを栽培して、ワインまで作っちゃう。


このお家は築300年とのこと。
でも、中に入るとリノベーションされていて、
住みやすくなってる。


本日のディナーは・・・

前菜でインサラタミスタ(普通のサラダ)は必須。
体が欲します。イタリアの朝食は野菜が出てこないので、
ディナーの時にしっかり摂取!


本日はプロシュット(生ハム)ではなく、サラミ。
ホテル自家製です。脂の部分にほんのり甘みがあって、
ビーノロッソ(赤ワイン)がすすみます。


ミネストローネ。ここも前菜。
トマト無しです。聞いたらトマトは入らないそうです。
上田の良く行く、イタリアンのシェフに聞いたところ、
同じようなコメントでした。
曰く
「トマト入ったら、トマト煮になっちゃう」
「ミネストローネは野菜スープだからね~」とのこと。

たしかにこの方が旨い。
シンプルな煮込み野菜スープ。
具材の継ぎ足しで、うまみが凝縮です。


スパゲッティ・ポモドーロ(トマトのスパゲッティ)
ママが作るスパゲティは絶対これ。お袋の味です。


Trippa(トリッパ) 牛の第2胃袋のトマト煮込み料理。
日本で言うところのモツ煮込み。
日本のモツ煮込みもそうですが、下ごしらえが大変な1品。

下ゆでが上手くいかないと、めちゃくちゃ臭い。
その代わりちゃんとしているトリッパは、
半端なく旨い。めちゃくちゃ旨い。

ここのトリッパも、本当に旨かった!
胃袋とは言え、肉?なのですが、
多分前菜になるのかな・・・


ラストはローストビーフ。
これまたあっさりしていて美味しかった。

お酒はビーノロッソ(赤ワイン)に
プロセッコ(スパークリングワイン)
どちらもデカンタで
ハウスワイン(テーブルワイン)的なお酒。

ボトルを開けるより、我々に合ってる気がする。
それに周りの地元の人たちもそれ飲んでるしね。

おじさん達はここでストップ。
本当はドルチェ(デザート)もあるようですが、
許してもらいました。

明日からずっと天気が良いみたいです。


Googleフォトアルバム! day9 9月8日(日)

Facebookページ! day9 9月8日(日)



お知らせ


秋のフライトツアー

五竜ツアー
10月15日(火)

静岡ツアー(稲取)
10月26日(土)~10月28日(月) 3日間


2020年海外ツアー

台湾ツアー2020
2020年2月6日(木)~2月13日(木) 8日間


イタリアツアー2020
北イタリア
2020年8月28日(金)~9月8日(火) 12日間


0 件のコメント: