2019/10/10

Italia Paragliding Tour 2019 day10 09/09

Alpago~Belluno~Borso del Grappa


Cima Grappa


day10 9月9日(月)

イタリアツアー2019 day10 9月9日(月) 
モンテグラッパ(Monte Grappa) の最高峰、
チマグラッパ(Cima Grappa) からのフライトです。


モンテグラッパは入山届が必要です。
フライトフィーも5ユーロ/1DAY。別途送迎費用。
日本のエリアに似ています。

しかし、最初の入山届がとってもややこしい。
今回は初めてのメンバー3人居て、小1時間です。
受付のお姉さんが悪いわけじゃないよ。
システムが悪い。ここを飛ぶなら

IPPIカード(カテ4以上)+
日本のライセンス+
海外旅行傷害保険証+
スマフォ

必須です。

もし可能なら、前日のうちにレジストレーションだけ
しておいたほうが良いかも。
ただし、ショップのオープン時間は
8:30am~12:00pmまで。


Cima Grappa(チマ・グラッパ)への送迎は自分たちでね。
片道40分ほどかかります。
エリアの送迎係 トニーに聞いて
この場所がフライト出来ることを事前に確認しています。
何しろ、入山でめちゃくちゃ時間あったからね~


Cima Grappa
快晴です。本流は緩やかな北。
でも、エリアにはサーマルで南が押してきています。

弱いリーサイド的な感じで、
きっと良く上がる・・・に違いない。


マッサンから哀愁が漂ってきます。
みんなしっかりテイクオフ!
頑張ってね~


イタリア人のフライトが始まったところで、
僕は下山します。帰りも40分以上かかってランディング。
7km先のランディングはとてもわかりにくいので、
絶対にランディングに居ときたい。
急いで降りるよ~


チマグラッパからメインランディングまでの送迎路。
牧歌的な風景が続きます。


牛さんや羊も居るし、
その羊飼いもいてる。


木漏れ日を抜け、
昔ながらのトンネルをくぐって


視界が急に開けてくる。
この先は海まで平野が続く・・・


アドリア海、ベネチアまで繋がっている平野だ。


そのアドリア海から最初にぶつかる山が、
このMonteGrappa山脈。
向きは南、東西に山並みが続く。


やっとLanding。
長かった~
テイクオフのブリーフィングも入れると、たっぷり2h。

ついた頃にはメンバー半分は飛び始めています。&
即ソアリング。
コンディション、読み通り!


さぁ、まっさんはどこじゃらほい?
きっと、まっさんもランディング探しているに違いない?

おもいきや、まっさん、ここのフライトは4回目。
しっかり山並みたどって来てくれました~~


ぶっ飛びでも7km。
ソアリングも含めれば相当飛んだね。
お疲れさま~


大きなタスクを、一つクリア。
満足のまっさんなのでした。



まっさんとのんびり待っていると、


ソアリングしていたメンバー達が
次々と降りてきます。
良いフライトが出来たようですよ~



最後はだ~ちゃん。

お疲れ様でした~
テイクオフ・ディレクターを務めるほどに。
ありがとね。だ~ちゃん。








チマグラッパ(Cima Grappa) からのフライト
無事ミッション成功です。無事フライトでゲートオープン!

高低差1,500m、直線距離7km 圧巻のロケーション。
当然そのままソアリングで4h😅😅😅



Borso del GrappaからAlpagoまでは85km。結構ある。
ボルソーの周りは田園地帯や小さな街が点在。
のんびり向かいます。

が抜けてしまえばこっちのもの。
巡航75km/hで進むことが出来ます。

イタリアの道路は概ね3種類あって、
1 高速道路 130km/h Max
2 自動車専用道路 100km/h Max
3 一般道 70km/h Max

一般道でも十分速度が出せる。ときには街に近づくと
バイパスで迂回。速度を落とすこと無く進むことが出来る。

と言うことで、1時間ちょいでホテルです。


どうしても生野菜は必要でしょ?


重複しますが、トマトが入っていないミネストローネ。
こっちが良い。うん。


自家製のプロシュット(生ハム)です。
言うまでも無く、絶品。


リゾットはフンギ(きのこ)です。
このキノコも山で取ってきたものです。
松茸こそ見ませんが、青木村でよく見る雑キノコは
ここでも健在。リコボウ(イグチ系)、ヨヘイジ、
シメジなどなど。こんなに離れているのに、
同じようなキノコが取れるんですね。


メインはポークハンバーグに焼きポレンタ。
あっさりしたひと品。
ポレンタに関しては、なかなか難しい~~~(味がね)


Googleフォトアルバム! day10 9月9日(月)

Facebookページ! day10 9月9日(月)



お知らせ


秋のフライトツアー

五竜ツアー
10月15日(火)

静岡ツアー(稲取)
10月26日(土)~10月28日(月) 3日間


2020年海外ツアー

台湾ツアー2020
2020年2月6日(木)~2月13日(木) 8日間


イタリアツアー2020
北イタリア
2020年8月28日(金)~9月8日(火) 12日間


0 件のコメント: