2016/09/19

Italia Paragliding Tour 2016 day9 09/10

Campitello(Italia) 

val di Fassa col Rodella(2485m)


9月10日(土) 09/10

val di Fassa col Rodella(2485m) 
イタリアツアー9日目
バルディファッサ コルロデラ3日目。

コルロデラでのフライトが最終日となります。
たくさんのパイロットが来ています。

今年のイタリア val di Fassa col Rodella
のパラグライダーシーンですが、

NOVA
SKYWALK
ADVANCE

ここまでは例年通りですが。そこに割ってはいって、

BGD

独特なカラーもあって見つけやすいのか・・・
それを差し引いても、BGD増えています。
ジミーパーカーもBGDのタンデムだったなぁ。



さてこの日・・・
昨日までとは異なる様相で、雲の発生も早いようです。
もう、どんどん用意して貰います
こうなると日射の方向が、どうだとか、
斜面の方向がとか、南中高度の時などね、
いっさい関係無しのノープラン。

雲の下に行けば、ガンガン上昇して、
危なくなったら、無い方向に逃げる。
これしかありません。

雲底は3200m位。
マルモラーダ以外はトップアウトOKね。

まずは恒例のだ~ちゃんからテイクオフ。
4年前から参戦しているだ~ちゃん。
離陸後5分目を離すと、あっという間の雲底です。
ひょっとして雲中(雲中飛行のことで、パラグライダー
はいけません。計器飛行できませんからね~)
していません???

とにかく、ここでみんなと合流待ち。
っさん、先生、中村さん、宝田さんと
どんどん、テイクオフ即雲底です。

ちょうどクラウドベースが、col Rodella(2485m)コルロデラから、
Gruppo del Sella(3152m)グルッポ デル セッラ方面と、
Sassolungo(3131m)サッソ ルンゴに張り出します。

だ~ちゃん、宝田さん、先生達は
Gruppo del Sella(3152m)グルッポ デル セッラ方面に。
まっさんは、Sassolungo(3131m)サッソ ルンゴへと、
二手に分かれて移動です。

その後、Kさん、ジマさんもテイクオフ、
二人はcol Rodella(2485m)コルロデラ周遊で3000mオーバー。
雲の下にさえいれば、勝手に上がってくれるイージーコンディション
となってしまいました。
まぁ、楽で良いけどね。


今日は雲の発達を旨く予測し、その雲の発達を見切って、
早めのテイクオフが運命の分かれ道。
良い時間に離陸できて、col Rodella(2485m)コルロデラ
からSassolungo(3131m)サッソ ルンゴ、
Gruppo del Sella(3152m)~Sass Pordoi(2950m)サス ポルドイ
そして、Marmolada(3342m)マルモラーダの入り口と、
大きくフライトすることが出来ました。

本当は画像もっとあったのですが、
岸のカメラの中のSDがクラッシュ・・・
何とかかき集めて、アップとなりました。


パラグライダーパーク青木 イタリアツアー
一番の目的であったバルディファッサ、ColRodellaでのソアリング。

本日大団円で目標を達成できました。



無くしたデータ・・・痛いなぁ~~~































パラグライダーパーク青木 フェイスブックページ 




Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木



二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!



ライセンスコースにチャレンジ!

0 件のコメント: