2019/02/15

台湾Tour2019 in 屏東(ピントン) 賽嘉(サイチャ) Taiwan Paragliding Tour 2019 day0

台湾飛行傘旅行 徒然回想録

2019年1月23日(水) day0



2月も中旬。
ここまで、伊豆、朝霧、七曲りと
冬季移動スクール&フライトツアー開催してきました。

いよいよ冬のメインディッシュ、台湾Tourです。
場所は屏東(ピントン)、賽嘉(サイチャ)のみと、
原点回帰。台湾Tourの始まりは、2002年冬。
今年で18回目の開催です!


台湾飛行傘旅行徒然回想録として、
今日から少しずつアップしていきます。
まずは移動日、初日でday0です。


長野県小県郡青木村からまず成田空港です。
台湾へは名古屋国際空港や羽田空港でも良いのですが、
直行便の到着時刻などを考えると、
やっぱり成田だなぁ。

青木村~成田空港は車で5h。

ちなみに、昔は関越から成田に抜けるには、
練馬~外環からの首都高、池袋から箱崎抜けか、
練馬~外環からの首都高川口線で湾岸に向かうか、
2択でしたが、なんと~

外環がそのままディズニーランドあたりまで開通。
こりゃありがたや~ですよ。


台湾はこんな感じ。ちなみに有名なパイナップルケーキは、
台湾の形ですな。たぶん。
玄関口は北の台北、南の高雄の2ヶ所。







  • 卓球の愛ちゃんの新居は、高雄の上、台南市にあります。
  • 愛ちゃんは絶大な人気で、台湾でのCMは11社。
  • 愛ちゃん、良かったね~


  • 成田国際空港~高雄国際空港の直行便で、
  • チャイナ エアライン・
  •  
  • エバー航空・
  •  
  • 日本航空と直行便で4時間半。
  •   

  • 30kg、2個まで預かってくれますので、安心して行けます。

  • 高雄は日本統治時代につけた地名です。
  • 元々はこのあたりは「打狗」とかいて「た~かぅ」と言う街。
  • 字面が良くないと思ったのでしょうか。当て字として、「高雄」
  • になったそうです。


  • 高雄からホテルのある屏東市まで、車で1h。
    高雄に泊まるグループも多い中、
    青木チームは屏東にこだわってます。


    では出発!
    久しぶりの~
    成田空港第2ターミナル。
    なんかおしゃれな感じがする。気のせいか?


    無事チェックイン。
    そしたら飲むっしょ。
    もちろん1番絞りね。


    中華航空、成田~高雄直行便。
    春節前でいつも通りの賑やかな機内。
    ほとんどが台湾の方。
    使用機材はエアバス、エコノミークラスは、
    2-4-2の配置で、ちょっと余裕があるような気がしないでも無い。

    4時間半しか無いので、どの映画を見るのか、
    2本は観られるので、その大事な2本を離陸前に決定。


    1本目これ。

    ヴェノム

    ヴェノム

    元はスパイダーマンのライバル。
    今回は主役に抜擢?
    う~~ん。まぁ、アメコミよ。

    ある方の感想がこれ。
      この物語は、一人の泣き虫なトム・ハーディことのび太が、
      ドラえもんのようなヴェノムに出会ってしずかちゃんに
      振り向いてもらえるよう男として成長しようとする(?)
      物語である(?)

    確かに・・・要は面白くない。キャッチの最悪ほどでは無いが。
    なんとなく、寄生獣に似てる。


    2本目がこれ。

    MEG ザ・モンスター

    MEG ザ・モンスター

    アクションスターのジェイソン・ステイサム主演。

    地球で最も深いとされるマリアナ海溝。
    それをさらに超える深海が発見。
    そしたら巨大な何かが襲いかかってきたとさ。

    なんと~
    それは、200万年前に実在したとされる
    メガロドンと呼ばれる超巨大ザメだったとさ。

    で????って内容。

    トランスポーターシリーズの、
    ジェイソン・ステイサムが出てるから、
    期待したけど、間違いだったわ。
    JAWSの足下にも及ばない。

    3本目に行けそうなのでチャレンジしてみた。

    これ。

    ザ・プレデター

    ザ・プレデター

    これの途中で高雄空港にLanding。
    全体の半分も観られなかったよ。
    でも、今回の中ではプレデターが一番良かったかも。


    そんなこんなで、外の景色は全く見ず、
    映画と格闘したら、もう高雄です。

    ガイドの呉(うー)さん。
    お待たせです。入国に40分ほど取られちゃった。
    出て行ったときには、テーブルは止まっていて
    荷物は横に出されていたね。

    呉さん、今年もよろしくお願いいたします。



    今年は参加者が少なくて、
    バン1台で事足ります。
    18年目にしてはじめてバン。
    ちょっと寂しいですが・・・来年ね。


    屏東公園前のホテルで、富光大飯店。
    シングルユーズで使います。
    床はカーペットでは無く、大理石(もどきかも?)

    でもね、ここ大事。

    台湾だけで無いのですが、海外ー特に東南アジアーホテルは、
    トコジラミ(南京虫ともいう)に注意が必要です。

    15257458553_c46d36056a_b

    こんなやつ。
    日本にはもう居ないんですが、
    最近、旅行者やバックパッカー達から
    日本に持ち込まれているルートが確認。
    安宿は注意が必要とのこと。

    5407193467_bd69449997_b

    台湾にいるやつは、台湾トコジラミってやつ。
    こいつにかまれた人の談がこちら。

    『「南京虫?そんなもん蚊やらアブやらと一緒だろう」
    と余裕をぶっこいていた僕ですが、
    甘かった。とにかく甘かったです。

    かゆいとかそういうレベルじゃない・・・。
    どちらかといえば痛いに近いのですが、
    とにかく「かきむしらないとやってられない」
    ってレベルのかゆみと痛みで、
    かきすぎて血が出ようが
    ひたすらかきむしっていました。』


    たしかにその通り。
    実は僕も4年前、こいつにやられました。
    僕だけで無く
    群馬のU野さん、びわこのFさんもこいつの
    被害にあいました。

    かゆすぎて、痛くて寝られず、
    シーツが血だらけに・・・
    結局治るのに半年。

    台湾トコジラミはカーペット、ソファーなどの
    暗部にいます。そして低いところ。
    なので、床は大理石がベスト。
    ソファーもいりません。


    ホテルについたら、そしてもしソファーがあったら、
    カーペットだったら・・・
    必ずチェックしてください。

    黒いカビが点在していれば、それは・・・
    トコジラミー南京虫ーです。
    すぐに部屋を変えてもらいましょう。

    この、台湾トコジラミにこだわって、
    宿を選定している人、少ないかもしれませんが、

    一度刺されたら、わかる。
    トコジラミ恐怖症になって、夜何度も目が覚める。
    怖くて不眠症になります。

    ソファーとカーペットと予備の毛布・・・
    注意しましょう~


    ということで、今年も良い部屋をいただいて、
    屏東夜市にGO。目指すは東山海産。


    時間は午後6時。
    こんな路地に胡蝶蘭の出店です。
    胡蝶蘭だよ。高価な花がこんな路地売りをして、
    しかも買う人が居る!こころが豊です。


    新しいお店がバンバン建ってる。
    こんな場所にアンダーアーマー。
    遠くのブルーのライトがついてるホテル・・・
    この街一番のホテルです。絶対トコジラミは居ない。
    来年はそこにしよう~


    わたるときには、手を繋いで。
    カウントもされて、歩行者に優しいね。


    待つときは気長にね。
    求愛でもしちゃいましょうか?


    販売単価 50円位のトウモロコシ。
    これでいかほどの利益になっていくのか・・・
    やっぱり心豊かだわ。


    日式は日本的、日本風って意味。
    同じく数百円の商品を売ってる。
    でも、ずっとお店は続いてるんだよね。


    デザートに特化したお店。
    僕は甘いもの苦手なので行きませんが、
    御大ハルさん御用達。


    鶏肉を煮付けて、ご飯にのせて食べる、
    鳥どんぶり屋さん。
    甘い味付けですが、しつこくなく、
    鶏ガラスープもついてきて、何杯でもいける。


    東山海産の予定が、お休みで
    海産?ならば四川海産(ここまた名店)行けば休み。

    今日は海産休みか???


    屏東公園~甲子園之館 5000歩越えました。
    今日は飛んだと言っても飛行機なので、良い運動でしたな。
    甲子園之館、店名の由来は日本の甲子園球場だって~


    台湾の方は総じて字が上手い。
    甲子園之館、ちょっとしたお店の屋号すら、
    風格を感じますな。



    やっと逢えたね~台湾啤酒(台湾ビール)
    台湾ビール業界の最大手「台灣煙酒公司」が販売ね。
    日本統治時代、日本人技術者によって設立された
    「高砂麦酒株式会社」という会社が前身。
    90年以上の歴史があって、日本の会社だったんです~


    この麻婆豆腐は、赤麻婆。
    山椒がキツい、黒麻婆じゃないよ~
    こっちの方が好き。
    優しい味で、みんな大好き。


    空心菜は東山の方が良いかな。
    味がちょっと薄い。
    でも、生野菜無い地域だから、ありがたく頂戴します。


    エビトマト炒め。
    今年発見。
    卵とエビとよく合う。
    酸味が食欲そそります。


    牛肉もあっさりしていて良い感じ。


    紹興酒を温めたり、砂糖入れたりはしないです。
    こっちの人たちはストレートでぐいぐい行きます。


    〆に牡蠣。
    大分小ぶり、味は日本のといっしょ。
    ネギと牡蠣のみのパンチの効いたひと品。


    ホテルと甲子園之館の間には、
    日本料理屋さんの「大将」があります。
    多分、行った人はほとんど居ないでしょう?

    台湾tour始まったばかりのころ。2001~2年の話ね。
    前任ガイドの杜さん、杜さんの学友で国会議員の陳さん
    にごちそうになっていました。
    曰く、「戦前、日本の皆様に大変お世話になりました」なので、
    「こちらにお越しの際は私が・・・」と。
    その席で、たくさんのお話、戦争のね。伺いました。
    学校で習ったことや、日本のニュースなどでみる話とは
    かなり乖離。考えさせられるお話でしたわ。


    これを観て、なんの料理屋さんかピンと来る人は、
    かなりの屏東通ですな。


    スクーター事情。
    もちろん、相変わらずのスクーター人気。
    と言うのもありますが、そこはお金の問題もあります。

    大学出た23、4歳の平均年収は160万円ほどです。
    なので、安価なスクーターが移動の足となります。


    そのスクーター、大気汚染の原因の一つとも言われていますが、
    なんと~電動スクーターが今、ブームです。


    その名も『gogoro ゴーゴロ』
    カーシェアならぬ、電動スクーターシェアね。
    でも、販売モデルもある模様。

    最高速度は95km。
    40km/h の定速で走行した場合には航続距離100km
    一本のバッテリーは120セルのパナソニック 18650リチウムイオン電池 
    で構成され重量は約9kg、そいつを2本搭載。


    ウィーンっていう、モーター音が、
    ちょっと先に行ってる感、醸し出しています。


    こちらがgostation ここでバッテリーを替えて、
    また走り出せるというもの。
    専用アプリで登録したら、スムーズに貸し出せるシステム。
    どこかで充電するのシステムでは無く、
    ポンと替えちゃうのね。

    月々のプランがこんな感じ。
    代金は走行距離で決まります。

    100km→299台湾元(約1200円) 以後、1kmで2.5元+
    300km→499台湾元(約2000円)    同上
    1000km→1199台湾元(約4800円) 以後、1kmで1.5元+

    保険がいくらかはわかりませんが、
    ひと月借りっぱなしで良いなら、いいのかな~
    販売もあると思う。


    東山海産の若旦那もこのgogoroにチェンジ。
    始動させるためのキーは無く、
    専用アプリでスマフォ対応とのこと。

    日本では石垣島で先行スタート。
    昨年には大きな都市もお目見えしているはず。
    日本以外では、ドイツ、フランス、で展開。

    技術的には、ヤマハのバイク設計と
    パナソニックのバッテリー提供。
    会社は完全に台湾の会社なのでした。

    電動スクーターシェア。
    電動カーシェア。
    次は何をシェアしますかね???



    お知らせ

    2018-2019 冬季移動スクール&フライトツアー

    2019
    台湾ツアー2019
    屏東県 サイチャエリア
    2019年1月23日(水)~1月30日(水) 8日間
    無事終了!
    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    2月2日(土)~3日(日)
    スキー&スノーボードツアー
    無事終了!
    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    2月9日(土)~11日(月)
    朝霧&七曲りツアー
    2月9日(土) 朝霧ウィングキッス
    2月10日(日)-11日(月) 七曲りエリア
    無事終了!
    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    2月16日(土) 青木でフライト予定
    2月17日(日) 青木でフライト予定


    2019年海外ツアー

    台湾ツアー2019
    屏東県 サイチャエリア
    2019年1月23日(水)~1月30日(水) 8日間
    無事終了!
    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    イタリアツアー2019
    北イタリア
    1st. 2019年8月30日(金)~9月8日(日) 10日間

    2nd. 2019年9月7日(土)~9月16日(月) 10日間


    0 件のコメント: