2018/09/28

Italia Paragliding Tour 2018 day5 09/04

Tambre D'Alpago Monte Dolada


day5

9月4日(火)

Day5、9月4日(火)です。

昨日はMonteGrappa(モンテ・グラッパ)でのフライト。
本日はAlpago(アルパゴ)のMonteDolada(モンテ・ドラダ)
このエリアは、
標高2300mの南西から南、南東と扇形をしたやまなみ。
20kmほど展開している、こぢんまりとしていますが、
明らかにここもドロミテ!
白色の岩肌が荒々しく出迎えてくれます。

ランディングとの高低差1000m、直線距離4km。
フライダウンでもそこそこね。
テイクオフの山小屋でレストランを営みながら
イントラやっているMauro(マウロ)にお土産渡しながら、
エアーコンディションを聞き、準備に入ります。

Mauro曰く、ベストのモンテ・ドラダとのこと。

11:00am、だ~さんからのダミーでスタート。
続いて北方君、Mさん、萩さんとテイクオフ。
うっすら弱いサーマルでみんなのんびり飛んでいます。
先生&宝田さんは午後のフライトに。

ここドラダは南に向いているとは言え、
西側に岩盤とBelluno(ベルーノ)という大きな街を
抱えているため、比較的午後に上げ上げになるエリアです。

45分ほどの長めのぶっ飛びから
Rifugio Dolada(山小屋ドラダ)でマウロの
トマトパスタでランチタイム。

景色が良いのもありますが、
マウロのパスタ、絶品です。
信ちゃん、さつきさん、そしてさとゆきさんと
舌の肥えた面々も頷く1品です。
さつきさんはここのバスタおかわりしたほど。

さて、そうこうしているうちに
コンディションも上がり始め、
ほどよいサーマルが見えるようです。
午後のフライト開始です。

みんな雲に気をつけながらソアリングは
2300mトップまで上がります。
70km南のベネチアから、
真北のコルチナ・ダンペッツォまで
見渡せるような快晴です。
こんなに穏やかでほどよい
コンディションも久ぶりのことです。

ドラダの神様に微笑んでもらいました。

昨日のバッサノは100名以上のパイロット達とフライト。
本日のドラダは我々日本人チームにローカルさんが数名。
おかげでのんびり我々のペースでゆったりフライトです。

ありがとうございました。

いよいよ、ドロミテ本懐。
Val di Fassa(バルディファッサ)
Canazai(カナツェイ)&Campitello(カンピッテロ) 
3000mの山々にチャレンジです。



Facebookページ! day5 9月4日(火)




大好きな自分の部屋から、
朝一天気の確認です。
どう見て良い感じ!






ママといったんお別れです。
ママ、ここでは笑顔でお見送りです。


前日のうちに、送迎車を手配しときました。
このBarは9時にオープン、
ウェイクボード、ウォータースキー、
エレクトリック・バイクのレンタル


この辺のローカルパイロット達は、
飛ぶ前に一杯、やっていきますが
我々は絶対にしません~

なのでエスプレッソね。



テイクオフでレストラン&ちょっとした休憩所を有した山小屋を
営む、Mauro(マウロ)です。
宝田さんは厨房にまで入っちゃう旧知の仲。

この日は昨年お土産で渡した日本の包丁を研ぐ研石・・・で、
包丁の研ぎ方をレクチャー


Grappaグラスとして、日本の文字が入ったおちょこをもらって
ご満悦のMauro。


Mauroのお母さん(厨房ヘルプ)
Mauroの奥様(同じく厨房)
Mauroのお父さん(パラグライダーの送迎)
と家族でローカルエリアの下支え、しております~





ダミーのダーちゃん。
助かるわ、どんなときでもとっとと出てしてくれますからね~
















お昼です。ここでパスタランチは外せません。
景色が良いからだけで無く、絶対に美味い。
フレスキポモドーリのフリッジ









宝田さん、人気者です。


ゴルフ場の様に見えますが、全て牧草です。
どこに降りてもOK~



お疲れさま~
ここ飛べた・・・全員ソアリング付きで。
肩の荷がだいぶ下りた気がしました~


明日からこのツアーの本懐、メインディッシュ
Dolomite Val di fassa(ドロミテ・バルディファッサ)、
Canazei(カナツェイ)、Campiterro(カンピッテロ)


2時間半の移動です~


イタリアらしい町並みを抜け、


イタリアらしいやまなみを抜け、


Malmorada(マルモラーダ)を越えると、


Val di fassa(バルディファッサ)に降りてきたら、
歓迎の虹のアーチのお出迎えです。





定宿に到着~
ここでも宝田さんのお土産炸裂です。
おかげで美味しいスプマンテ、いただきました~







Facebookページ! day4 9月4日(火)

お知らせ

パラグライダーパーク青木 BBQ&サンマパーティー!

日時:10月7日(日)
時間:14:00~
場所:クラブハウス

恒例の秋のバーベキューはサンマも焼きましょう!
振るってのご参加、お待ちしております~~~~


秋のフライトツアー

①平日です
-1  9月28日(金) 五竜ツアー 日帰り
-2 10月17日(水) 五竜or木崎湖ツアー 日帰り
-3 11月6日(火)ー7日(水) 
   静岡県大井川七曲がりエリア 1泊2日

② 祝土日もね
-1 11月23日(祝・金)~25日(日)
   静岡県大井川七曲がりエリア 2泊3日


2019年海外ツアー

台湾ツアー2019
屏東県 サイチャエリア
2019年1月23日(水)~1月30日(水) 8日間

イタリアツアー2019
北イタリア
1st. 2019年8月30日(金)~9月8日(日) 10日間

2nd. 2019年9月7日(土)~9月16日(月) 10日間


Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!


ライセンスコースにチャレンジ!

0 件のコメント: