2018/09/26

Italia Paragliding Tour 2018 day4 09/03

Tambre D'Alpago~Borso del Grappa~Monte Grappa


day4

9月3日(月)

快晴、イタリアです。
予報は終日南よりの風、Max2000m。
Tambre(タンブレ)をいつもより早く
7:00am朝ご飯、8:00amスタートです。

プロシュット(生ハム)、カフェオレ、ジュースと
シンプルな朝食(マーマレード入りのクロワッサンも
ありますが)がちょうど良いです。

モンテ・グラッパにつくと、
たくさんのパイロットであふれています。
それだけコンディションが良いのですね。

ここのエリアは、イタリアでは珍しい、
入山登録があります。
ライセンス見せて、海外旅行傷害保険も見せてと、
大変手間取るのですが、青木チームの場合、
僕がインストラクター登録しているので、
1枚の紙で集団チェックイン、5分で完了!

テイクオフへの送迎サービスもありますが、
待ち時間が勿体なかったので、
自分たちの送迎でテイクオフへ。

6ヵ所ほどあるテイクオフから
この日の風にあった、1番良さそうなテイクオフを選択。
地元タンデム、東欧からの移動スクールの合間で、
ダミーのだーさん、テイクオフ。続いて宝田さん、
萩さん、初イタリア組のYさん、北方君と次々にテイクオフ。

モンテ・グラッパの空を堪能です。
途中逆転層のブレイクなど、荒れ気味の時間帯もありましたが、
その後穏やかに全員ソアリングです。

初イタリア組の2人もソアリングのおまけまでついて、
上々の滑り出しですね。
宝田さんは1hちょい、ダミーのだ~さんはそのまま3h。
TOを買って出てくれた先生もコンディション間に合って
1h以上のラウンドでした。

最後に降りてきたYさんに宝田さんと3人、
飛んでる皆さんを見ながらジェラッテリアの
テラスにGO!

満足のフライト初日。
気温も上がり、ビヴァ・イタリア!
お疲れ様でした~



Facebookページ! day4 9月3日(月)


特大のカフェオレにシンプルな
センメル(フランスパンの丸いバージョン)


一番上の煙突の下が、6号室。


ホテルの前には小さなスーパーが。
パンやミルク、生ハムなどの生活必需品から、
シャンプーや下着、お土産にはたまたカー湯品まで。
ドンキホーテのような品揃えなのです。



快晴、気持ちの良い風の中向かうは、
下見十分、Borso del Grappa MonteGrappaです。


この小さな小屋で、FlyCardを作成します。
しかし、団体の我々は大変な時間かかるので、
日本式に入山簿の記入のみでOK!



Venezia、アドリア海からずっと平地が続き、
最初のやまなみがこのGrappa山脈です。
テイクオフがあるところは、なんとなく日本でも見る景色。

しかし、東に50kmの山脈が続き、そのままスロベニアまで。




上空やや北東が強めに入るので、
一番影響が少ない、テイクオフ#3からスタートです。
逆転層を突き抜けるところが荒れてますので、
そこだけ注意ね。



タンデム屋さんが10人くらいいるでしょうか。
18年前、初めて来たときは閑散とした
ローカルエリアの一つだったのですが。


むしろ、裏側のFeltre(フェルトレ)の方が賑わっていたほど。
しかし、今や全く逆転。


週末には300人以上もフライヤーが集まります。
平日のこの日でも100人は優に超えていたぐらいです。
ここは平日に来た方が良いね~
まぁ、それでも6ヵ所ものテイクオフに、
広い空域のおかげで、飛んでしまえばストレスは感じないですね。


初イタリア、初フライト、そんまま初ソアリング。
おめでとう~北方君!



今年はこの送迎車(Fordのバン)、社内でWi-Fiが使えます。
画像アップなどには時間かかりますが、出来ちゃいます。
イタリアのモデムの契約でもないし、日本のレンタルWi-Fi
(イモト、グローバルWi-Fi)でもないのです。
このシステム・・・
ともちゃん、しんちゃんそしてハルさんにまで普及。
料金もリーズナブル!先生、助かりますわぁ~


練習生のMさんです。
イタリアの練習生も飛んでいるのですから、
日本の練習生が飛べないわけがありません。


サッカー場×3ほどのLandingです。
とても安全にフライトできるのです。



Landingはここの他にももう一つあります。
ほとんどのパイロットはそっちにおります。
なぜならランディング横にBarがあって、
すぐにビールが飲めるからです。

イタリアでのエリア作りは、Landingの横にBarなのです。


そのおかげで、このLanding、広い上に降りてくる
パイロット&練習生が少ない。
助かります~


ランディングすぐ横にBarが無いと言ったって、
車で2分も走れば、Barだらけよ。
その中でクラシックな雰囲気のこの
ジェラッテリア&Bar。

空挺部隊の写真が、店内にディスプレイされています。
きっとご先祖様が乗っていたんでしょうね。



まだ運転があります。
モレッティ飲みたい気持ちをぐっと抑えて・・・



はい。ジェラードです。(がまんっ)


飛びがしら、だ~ちゃん、宝田さんお疲れ様でした。
先生、TD(テイクオフ・ディレクター)ありがとうございました。
そして、初イタリア・フライトの北方君、Mさんおめでとう~
萩さん・・・・う~~んと・・・




帰りの道中、第1次世界大戦のモニュメントや資料館を
つまみ見しながら、ママの手料理が待っているので、
Tambre D'Alpagoに向かいました~


Facebookページ! day4 9月3日(月)

お知らせ

パラグライダーパーク青木 BBQ&サンマパーティー!

日時:10月7日(日)
時間:14:00~
場所:クラブハウス

恒例の秋のバーベキューはサンマも焼きましょう!
振るってのご参加、お待ちしております~~~~


秋のフライトツアー

①平日です
-1  9月28日(金) 五竜ツアー 日帰り
-2 10月17日(水) 五竜or木崎湖ツアー 日帰り
-3 11月6日(火)ー7日(水) 
   静岡県大井川七曲がりエリア 1泊2日

② 祝土日もね
-1 11月23日(祝・金)~25日(日)
   静岡県大井川七曲がりエリア 2泊3日


2019年海外ツアー

台湾ツアー2019
屏東県 サイチャエリア
2019年1月23日(水)~1月30日(水) 8日間

イタリアツアー2019
北イタリア
1st. 2019年8月30日(金)~9月8日(日) 10日間

2nd. 2019年9月7日(土)~9月16日(月) 10日間


Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!


ライセンスコースにチャレンジ!

0 件のコメント: