2017/09/10

Italia Paragliding Tour 2017 day8 09/08

Campitello Vai di Fassa

day8

9月8日(金)

イタリアツアー8日目
val di Fassa col Rodella(2485m) 
バルディファッサ コルロデラ3日目です。
雲底予想は2700m。(のち3100mに上がりました)

バルディファッサに3日も居ると、1日くらいはコンディション
荒れるものなのですが、今年は安定しています。
明日の土曜日には一雨来そうなので、
今日、バルディファッサ、飛び納めです。

本日は高気圧も張り出してきて、東風のコルロデラ。
マルモラーダに向かってのテイクオフは、圧巻です。
僕のダミーからスタートで殿は信ちゃん。
その間、もう自由に離陸していきます。

慣れてきたし、大気も穏やかなのでね。
初参加の皆さん、8日目にしてイタリアのロケーションに
慣れてきた様子です。セッティングにも落ち着きが出てきました。
昨日、マルモラーダ行ったので、エキスパート・パイロット達は
のんびり手伝って(だ~ちゃん以外ね)くれます。

静岡のお二人は自主的におやすみ。

するとちょっと事件が。
信ちゃんのパラグライダーが、谷に転がり始めました。
ごろんごろんてね。
下には人が居ないので大丈夫なのですが、
それでもかなり転がっていきましたよ。
周りのパイロット達も大笑いね。

落ちてった理由はだ~ちゃん。
どうも、信ちゃんのパラグライダーザックの上に
自分のパラグライダーを拡げ被したらしい。

ライズアップの時に引っかかっちゃってごろんごろんって。
お~~~い!
頼むよ~ほんと。
信ちゃんは全員飛ばした後、谷に降りて、
その場所からテイクオフ。

コルロデラの東斜面、一番下からなのでそりゃ
テイクオフに苦労したそうな。

2時間半ほどフライトしたら、カンピッテロ中心部の
ピザ屋さんにGO。
ここは母娘で切り盛りしているピッゼリア。
娘の名前はジュリア(信ちゃんが聞き出してた)で、
日本に来たら即モデルよ。

50種類くらいあるピザで選ぶのに一苦労。
バルディファッサのフライト花も咲き、
来年のフライトをみんなで想像しながらのピッツァでした。

ランチの少し前には谷底からテイクオフの信ちゃん。
落とされた怒りか???
あっという間にトップアウト。
予報では2700mMaxが、あれよあれよで
3100mオーバーのサッソルンゴです。
で、ピザに間に合わすために、1500mスパイラル。
そこまで食べたかったん???信ちゃん。


7時半 朝食からスタート。


バルディファッサでは、9月29日(金)~10月1日(日)に
パラグライダーの見本市が開かれるとのこと。
もう、冬のコルロデラでしょうね~


コルロデラです。


こっちのタンデムは車輪付きです。
意地でもかつがないよ。


バルディファッサ サッソルンゴ


2ユーロで地図購入。


2ユーロの価値あり???
GPSのポイントがちゃんと打ってあって、
使い勝手が良いらしい???


この地図さえあれば、何所に降りても大丈夫。
カンピッテロ中心部に戻ってこれるよ~


何を思う???


今日も天気の良いコルロデラです。
助かります。


左の峰がGruppo del Sella(3100m)グルッポ デル セッラ
中央がSass Pordoi(2950m)サス ポルドイ
間のピークがPiz Boe(3152m) ピッツ・ボエ。
それぞれ3000mオーバーの山塊です。


Marmolada(3342m)マルモラーダは、今日は雲隠れね。


穏やかな3日間。
ありがとうございます。


バルディファッサ カンピッテロの上空。
穏やかなバレーウインドです。


イタリアを一番楽しんでいるのが、萩さん。


先生は今年もMarmolada(3342m)マルモラーダはゲット。


マスターはこのツアーから、ミノーチェに改名です。


だ~ちゃん、会心のフライトでした。
あやうく、今ツアーの飛びがしらになるとこだったね~


大阪から飯田さん。7年ぶりのご参加で、相変わらずの
健啖&酒豪ぶりです。


宝田さん、ドライバーお疲れ様でした~


BGDキュアの久美子さんです。
今回はご主人と一緒に参加頂きました。


ご主人はジン・カレラです。
さすがの飛びっぷりでした。


その頃信ちゃん。怒ってます~
「あそこから落とされたんだよ~」ってね。


上から見ると、こんな感じ。
中央の小屋まで転がっていきましたとさ。


いちおう、謝罪したみたい。


困ったもんだよ~
だ~ちゃん、頼むよ。外人のパラとしたら殴られるよ~


サッソルンゴの南東面。


サッソルンゴに到達ね~
信ちゃんフルハウスだな。



さぁ、ピザ屋にGOね。


ホテルの窓には、生花で彩られています。


Cafe Bar HEIDI(カフェバーハイジ)って、
日本のハイジなんですが、まったく考えてないでつけた模様。



コルロデラからの清流をこえると、カンピッテロの中心部。
マーケットやお土産屋さんが立ち並んでいます。


リノベーションのセンスが抜群だよね。


谷底からテイクオフし、あっという間に3000mオーバー。
一気にスパイラルで、ピザ屋に滑り込みね。
さぞかしビールが旨いでしょう~


宝田さんがきっているピッツァ。これで1人前。一人分です。
こっちのマナーでは、切り分けてシェア、しません。
食べきります。・・・・が、ね。日本人。
切り分けて、食べることもね。
宝田さんと萩さんは、自分の分、きっちり食べきりました~


僕はシンプルにステーキです。岩塩と胡椒のみ。
シンプルなステーキなのですが、これがまた旨いよ。


これは信ちゃんが頼んだ4種類のチーズのピッツァ。
日本のようなコロコロしたの無いので、ナイフとフォークで
切り分けます。マスターとシェアしたとさ。
もちろん、お詫びにだ~ちゃんの奢りか???


看板娘のジュリアさん。


し、信ちゃん・・・
このツアー期間中、最大の会心の笑顔だよ。


ママさんです。


今日もたくさん飛んで、ビールが旨いよ。


ヨーロッパはワインですね。


今夜はどれにしましょうかね~


前菜かたスタートして、




プロセッコ。


ポモドーロ・ケイパのペンネです。


このツアーで犬猿の仲になったようです。
信ちゃん、見もしません~


ひよこ豆のスープ。


珍しいお蕎麦のパスタです。
この辺の名産らしいですよ~


ナックル・ラム(羊の拳)・・・
こ、こ、これはきつかった。獣臭がぁ~~~~


さとゆきが大好き、てぃらみすぅ~~~


は、はぎさん、近すぎっ。


Googleフォトアルバム!

Facebookページ! 


Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!

ライセンスコースにチャレンジ!

0 件のコメント: