2017/09/18

Italia Paragliding Tour 2017 day11 09/11

Tambre D'Alpago(タンブレ アルパゴ)~VENEZIA(ベネチア)
~ROMA(ローマ)~NARITA TOKYO(成田)(?????)

day11

9月11日(月)

イタリアツアー 11日目 9月11日(月)

7時半、タンブレ アルパゴを後にしました。
借りているレンタカー2台分、燃料を満タンにして
ベネチア空港に3時間前に到着。今年は余裕です。

ところが、チェックインカウンター 受付時に、
ベネチア~ローマ便、1時間送れるとの指摘。
それにゲートもまだ未定。ゲートが未定ってことは、
機材が来ていないって事かな???

なにやら、雲行きが
(本当に怪しくて、9月10日(日)~11日(月)
にかけて、イタリア中部は未曾有の雷雨、洪水となり、
いろんな交通機関が麻痺していたのでした。)
あやしい。

12:10離陸予定が、15:00に変更とな。
ローマ~成田空港へのトランジットが、厳しい感じ。
ローマに連絡を取ると、1時間くらいは待つけど、
それ以上は待てないとのつれないお言葉。

とりあえずゲート決定。5番。急いで行ってみると
乗り換えの不安を訴えるいろんな人でごった返します。
返事は一点張りの「悪天候のため遅れます。乗り換えの
詳しいインフォメーションは、ローマで受け付けます」

まぁ、そりゃそーだね。
ここで出来る事じゃないね。

離陸予定が、
15:40・・・う~ん、まだまだ。


16:00???はい。あきらめました。
もう絶対に間に合いません。


次の問題は、明日のアリタリアAZ787に
全員12名スライドできるのか?
そして、
今夜の寝床は確保できるのか???

ローマ空港での難民は避けたい。
それだけはなんとしても避けたいぞ。
なんてこと考えながら、16:00にテイクオフ。

17:00、当初の予定よりも5時間遅れて
ローマ・フィウミチーノ空港ランディング。
到着時に機内アナウンスで、
「トンスファーの相談は、担当者がお待ちしておりま~す。」
とのこと。

まぁ、イタリアだからスムーズに行かないとは思いましたが、
はい。3時間たっぷりかかりましたよ。並んで2時間半。
交渉で30分。

途中、罵声に怒号飛び交う、トランスファーディスク。
混乱を動画にとって、アップしているのは、
アメリカ人にイタリア人。
トランスファーディスクの係員さんに
「名前を教えろ、動画にアップしてくれる!!!」
なんて感じだったかな。

怒ったって、しょうがないのに。
なんにも解決しないよ。
だって、天気悪くって300人から乗り遅れてるんだもん。
待つしかないよ~~~

てななんじで、我々はひたすら耐えて待ちましたよ。
でも、そのおかげで、明日への完璧な乗り換え、
そして今夜のホテルをゲット。
夜ご飯に朝ご飯+ワイン飲み放題のおまけ付き。
待った甲斐がありましたってモンですよ。

っていうことで、もう1泊、旅が伸びました。
まぁ、これもイタリアと言うことで、
許容していきましょう~
じゃないと、やってられませんよ。ねぇ。

このくらいのトラブルないと、上手く行きすぎで、もっと
大きなトラブルがきっと来る。
なので良い厄落としね~~~

と、前向きにね。


12:10離陸予定が、13:05に。
このくらいなら何とか大丈夫よ。


あらら、15:00???
ちょっと難しいか???


15:40・・・
はい、もうダメ。むりっす。
ローマに1泊ステイ決定ね。


ひょえ~~~~
どないしよ?
みんな1日遅れてだいじょうぶかな???


ベネチア空港、5番ゲート前。
もう、しっちゃかめっちゃかね。
みなさん、あきらめきれず、ディスクに詰め寄ってきます。
むりっすよ、むり。


あ~ 飛行機も小さいもんね。


続いてローマのトランスファーディスク。
ここを通過しちゃうと、なにも交渉できないよ~
ここで一元管理だもん。


200人くらいからの乗り遅れ客の対応スタッフは・・・・
はい、5人のみ。国会の牛歩戦術よりもすすみが遅いよ~
いつになるかなぁ~


よし、2時間半。ディズニーランドのファスト・パスチケットでも
発券してくれよ~~~って、ファスト・パスチケット使っても、
2時間半並ぶって???なら、かわんないか???


ここまで来ると割り込んでくるヤツが出てくるよ~
いけません。子供が見てるじゃん。
並んで待ちましょう~


ホテルまで割り当ててくれましたよ~
ホリデイインだったけどね。
夕食&朝食、食べ放題にワイン飲み放題!

ほら、待てばいいことあるじゃん。

ディズニーランドでファスト・パスチケット使ったって、
あっという間に終わっちゃうよ。
足を伸ばして寝られるし、シャワーもある。
御の字よ。


ということで、もう1日、イタリアを楽しんじゃお~~~
ほい、無料ワインでゲートオープンね~~~~



Googleフォトアルバム!

Facebookページ!

Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!

ライセンスコースにチャレンジ!

2017/09/17

Italia Paragliding Tour 2017 day10 09/10

Tambre D'Alpago(タンブレ アルパゴ)
Vecchio Forno(ベッキオ フォルノ)

day10

9月10日(日)

イタリアツアー 10日目 9月10日(日)

イタリアツアー2017もいよいよ最終日です。
初日と最終日が雨・・・なので、観光は一切無し。
昨日まで毎日飛べていましたので、休養日とし、
宝田さん先頭のベネチア観光組と、
ドラダの友人達にお別れを伝える組に別れました。

飛んで飲んで食べて遊んで。
僕のパラグライダーツアーは、旅です。
合宿ではなくあくまでも旅で、
パラグライダーを担いだ旅なのです。

地物ものを食べ、地のワインに舌鼓を打ち、
そして地域の人とふれあって、
文化共々パラグライダーを楽しみます。


イタリア・アプコでドラダパラグライダースクールのフェリーチェ。
僕らをホームパーティーに招いてくれました。
後ろに移っているのは、セカンドハウス。
これもホームメイド。本人作で5年がかり。


アウトサイドの立食では、プロシュットにフォルマッジョ。
スプマンテやプロセッコ(どちらも発泡白ワイン)が良くあうのです。



厨房では奥様のオルネッラさん。
我々のために用意してくれました。
イタリアンママの、家庭料理の数々です。


若い頃のお二人です。こう言うのはイタリアンだよね~


ポレンタ(トウモロコシの練ったの)


このハンバーグと一緒に食べると、あら不思議。
ポレンタが旨い。そっか、そうして食べるんだったか・・・


カチョカバロ(チーズを焼いたのね。)
お焦げが旨いのよ。ワインにぴったり。


ホームメードの、ワイン、グラッパ
(密造じゃないみたいだよ)
プロシュット、サラミ、漬け物を楽しみました。
漬け物は、味こそ微妙に違えども、日本の素材と全く同じ。

オルネッラさん、Grazie!!!!!!!


ドラダのみんなとお別れ乾杯~
また来年の再会を約束してね。



ドラダ、ランディングバーの代表者達ね。アレッサンドロとマルコ。
下のマルコはなんと、イタリア映画祭の時に、
上戸彩のドライバーしたそうですよ~
めっちゃ可愛かったって~~~~


お~~~~~~~~~~~
親日のCristina クリスティーナさん。
先月には日本にいて、浅草~鎌倉~京都を旅行。
お習字セットをお土産にとのこと。
クリスティーナさんを漢字で書いてプレゼントしました~


マウロのパスタ、やっぱり絶品。


自家製燻製トラウトのクリームパスタ。


日本で言うところの、コシアブラの葉を練り込んだパスタ。
ほのかな山菜の薫りが、食欲をそそります。


僕が一番好きな、フレスキ ポモドーリ(フレッシュトマト)。
シンプルなひと品で、ケッパーがポイント。


ひよこ豆のスープ。
これまたシンプルなひと品。


この景色の中食べる、マウロのパスタにズッパ。
ここに来て16年目。うん、感慨無量よ。


シモーネ。昔一緒に山チンしたイタリア人を助けに行った仲。
少しパラを休んでいたのは、新しい事業を立ち上げた為ね。
なんと、ワイナリー。来年には収穫し、初ワインを出荷とのこと。
メチャクチャ旨いんだろうなぁ。

楽しみだよ、シモーネ。


タンブレ、生協のおばあさま。気品があって、とっても親切。
イタリアの生活物価が分かるスーパー、万やです。
何でもうってます。生活必需品、食料品、酒類に
カー用品。スポーツクジに宝石までね。


タンブレのベッキオ フォルノに戻ってきました。
ここを拠点に、ベネチア空港からローマ空港にトランジット、
そして成田空港に向かいます。

イタリアの大きな都市名物、渋滞も
ベネチア空港周りは、ほとんど無し。
安心してアプローチできます。

ベッキオ フォルノは宿としては立派ではありませんよ~
ごめんね~でも、ホントね。
たたずまいは山小屋風よ。
昔は同時にシャワー浴びたら、
どこかの部屋が水になってしまうほど。

部屋数は10部屋。そのうち3部屋は使えないよ。
それでも、ここに泊まり続けている理由は、

ママの料理に家族達のホスピタリティ。

プロシュット、
サラミ、
フォルマッジョ、
ペコリーノ(ニ)
ズッコダランチャ、
マーマレードの入ったクロワッサン、

スパゲティ・ペスカトーレ、
コッツェ、トリッパ、
リゾットディフンギ、

お椀で出てくるカフェオレ。

E 'molto buoooooono!!!!!!!

Grazie! Mama e Domitori!

ベッキオフォルノの料理が食べたくて、
参加する人がいるほどになったよ!
ミシェランの☆があるところより、ここが旨い。
間違いないよ。




antipasto アンティパスト 前菜



コッツェ ポモドーロ ムール貝のトマト煮
ムール貝の白ワイン蒸しはよく見るのですが、
ママに作ってもらうと、ガーリック&ちょい唐辛子のトマト煮。
これはもうね、ワインがどんどんすすむよ。


トリッパ。イタリア風トマトモツ煮込み。
牛の2番目の胃であるハチノスを野菜と
トマトソースで煮込んだ料理です。

もう、何も言うこと無し。


primo piatto プリモピアット
L'amatriciana アマトリチャーナ


primo piatto プリモピアット
Carbonara カルボナーラ


これね、ポルチーニ茸のリゾット。
画像が悪いのですが、味はもう、凄いよ。


これは山の茸のフットチーネ。
太めのパスタに山の茸ががっつり絡んで、これまた美味。


これは鹿の挽肉のフットチーネ。


シンプルに直火で炙ったフィレ肉。
お肉の味が molto buoooooono!!!!!!!


デザートは、ティラミス、自家製ジェラード、ストゥーデルからね。
もちろん〆にエスプレッソは欠かせません。





ベッキオ フォルノに来て早10年。
二人の息子達は、当時高校生に中学生。
やんちゃなお兄ちゃんでした。

その二人、去年まではバーを切り盛りしたり、
レストランでサーブしてくれたりと家族経営だったのですが、

今年は二人とも出稼ぎに行ってしまって、
ママとパパのおもてなしとなりました。

お互い理解できにくい、英語に、イタリア語。
いつもなら、陽気な長男ロマーノが
場を和ましてくれるのですが、
今回はママひとりでご飯から、お部屋の掃除から、
バーの切り盛りまで。

普段働かない、ゴッドファーザーのような風貌の
パパ、ドミトリーも、さずがにママをサポート。


最終日のお別れに、ママ、なかなか厨房から出てきません。
忙しい時間帯だからなぁって、遠慮していたのですが、
それでもお別れの時間が迫ります。

なにげに厨房に入ってみたら、


ママ一人涙ぐんで・・・


ハンカチで涙を拭いていました。



ママ・・・・・・・



どの料理も美味しかったよ。
ホントだよ。



おなかいっぱいで食べられず、残してしまう事もあったね。
心配して、僕にこっそり
「不味かった???口に合わなかった???」
って、聞いてきたよね?
そう言うイタリア語だったと思うんだけど、

「日本人の胃は、小さいのでね。ごめんね」って
「美味しかったよ、ママ。」って
つたないイタリア語、俺のイタリア語、
通じたかな???


ホントだよ、ママ。
美味しかったんだけど、
すぐにおなかいっぱいになっちゃうんだ。

ママの料理が旨いから、毎年来るんだよ。
それに、ロマーノやトニー見てご覧。
あんなにでかくなって。

旨くて、旨くて、一杯食べたんでしょ???
じゃなきゃ、あんなに大きくならないよ。



ここで食べるもの全て、ママの心遣い・・・
全部通じてるよ。ありがとう。


ママ。



ドミトリーもありがとう。また来年必ず来ます。
そのときには、家族全員揃っての、
ベッキオ フォルノでお願いします。


「スマイル!ママ!」その声に、
最後にやっと笑顔見せてくれました。
ママ、美味しい料理をありがとう。

今から楽しみだよ。
来年のママの料理、何をリクエストしようかってね~




Googleフォトアルバム! 

Facebookページ! 




Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!

ライセンスコースにチャレンジ!

2017/09/11

Italia Paragliding Tour 2017 day9 09/09

Monte Dolada Alpago

day9

9月9日(土)

イタリアツアー9日目
val di Fassa col Rodella(2485m) 
バルディファッサ コルロデラ、十分飛び尽くしましたので、
仲間が待ってる、アルパゴ モンテドラダに戻ります。

途中、モンチュラショップに顔出して、
ジェラードのトイレ休憩とって3時間のドライブ。
アルパゴです。

地元の皆さんがポレンタパーティーやっています。
仲間に混ぜて貰って、いざゆかん、モンテドラダ。
マウロのパスタも戴き、
来年の再会を約束してテイクオフ。

三度、ドラダの神様が微笑んでくれました。

トップアウトしたらクラウドベース沿いに東に移動。
ドラダの隣の山の先までいくことが出来ました。
最後のフライトを、ドラダの仲間が見守る中、
飛び収め、ソウルフライト。
ありがとう~~~


ホテルサルバン。
早朝にチェックアウト。

 

ドイツの皆さんも本日チェックアウト。


トイレ休憩はジェラッテリアね。


どこのジェラッテリアのお姉さんも、笑顔満載ですよ~~~



普段食べない人たちも、ばくばく食べちゃうよ~


うまううまいって、ダブルで食べて、おなか壊した信ちゃん。


ドラダに着いたら、地元の皆さんがポレンタ祭り~
Tシャツ買うと、食べ放題ね~





メチャクチャ親日。日本にも何回も来たそうです。
この後書道教室開催。


日本語教えてくれているらしく、「こんにちわ」って、
日本語で挨拶貰いました~
 

Mauro!また来年ね~~
パスタ上手かったよ~~
 

アテンド無し。
ツアー始めてソロフライト、堪能しました。






ドラダの西に回り込んで、ラストサーマルヒット。


クラウドベースに乗って、東に向かいます。
目指すは南西面の日のあたっているところね。


ソウルフライト、無事帰還です。
ちょっと低かったね~急ぎすぎか???


ベッキオフォルノのラストパーティー。


明日は休みだよ~~~だって。


日用雑貨から、生活必需品・・・
カー用品から宝石まで取り扱っています。
イタリア版、コンビニエンスストア。」


来年も逢いましょう~~~
お元気で~


ママチョイスの前菜。


ママのコッツェはトマト風味。


絶品、トリッパ!!!


スパゲティ・ラグー(今日は鹿ちゃんね)


シモーネ。可愛い双子ちゃんのパパね。
ワイン農家始めたばかりですが、来年には初出荷の予定。
日本チームにも振る舞ってくれるそうです~~~


あれれ???
また、綺麗な女性とツーショット。
だいじょうぶかい???



Googleフォトアルバム! 

Facebookページ! 


Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!

ライセンスコースにチャレンジ!