2018/09/29

Italia paragliding tour 2018 day6 09/05

Val di fassa Canazei,Campitello

col Rodella

day6 9月5日(水)

Day6、9月5日(水)です。
バッサノ、ドラダと順調にフライトを重ね、
いよいよドロミテ本懐、

Canazei Campitello, Val di fassaです。
Val di fassa(ファッサ谷)の周りにとりまく
標高3000mを越える山々が本日のフライトエリアです。

標高2300m col Rodella(コル・ロデラ)の
テイクオフからスタート。
まずは3000m越えを目指します。

お昼前には全員3000mオーバーとなり、
越えた人から隣のsasso lungo(サッソルンゴ)にGO。
ここで、初イタリアの北方君、
2回目の萩さんはコルロデラ~サッソルンゴの往復コースへ。

先生、だ~さん、宝田さんはここから
Gruppo di sella(グルッポ・ディ・セッラ)、
Pordoi(ポルドイ)と3000mを40kmほどラウンド。

雲底は3300m、Marmolada3343m(マルモラーダ)には
近づけませんでしたが、ほどよく穏やか。

こん~~~な穏やかなカナツェイは、ほんと久しぶり。
北方君も、萩さんも、Mさんもキャリアハイのフライトです。
おめでとう!!
そしてお疲れ様でした~



Facebookページ! day6 9月5日(水)


快晴のVal di fassa(バル・ディファッサ)、col Rodella(コル・ロデラ)
本流も弱く、フライト日和です。





ツアー主催者としては、こういう日に巡り逢えるのは、
何よりの喜びです。良かった~


平日なので空いています。
これまた助かります。


ひとまずの慣らしのはずが、逆転層の上からの離陸。
9:00amでサーマルはマイルドにしっかり立ち上がっています。


初イタリアのMさんは僕と一緒に、
予定通りのフライダウン。
でかいバレーの中の広いLandingをみつけ、
確実に降りられるよう練習です。



同じく北方君も初イタリアですが、
パイロットでもありますし、かつてのハングの経験、
そして何よりもせっかくヒットした良いサーマルにコンディション、
そのままソアリングに突入、ひとまず3000mを目指します。








Landingはこの谷の中。
谷というイタリア語がVal(バル)
谷の名前がFassa(ファッサ)
なので、Val di fassa(バル・ディ・ファッサ)

谷ごとにいろいろな名前がついています。


手前のとんがりがcol Rodella(コル・ロデラ)
ここでまず3000m行っときましょう。
そしたら、奥にそびえ立つ、Sassolungo(サッソルンゴ)
南東面に行くぞ~


日が当たっている斜面と、
当たっていない斜面がはっきり見えます。
午前のこの時間は、南東~南面にはっきりと日が当たっています。
もちろん、サーマルも立ち上がっています。

教科書通りよ。




col Rodella(コル・ロデラ) テイクオフにある、
Rifugio Des Alpes(リフージョ・デスアルプス)は、
Conditionあげあげ待ちの、パイロットで一杯になります。


泊まることも出来るため、朝一日の出フライトには
ちょうど良いかもしれません。


ただし、標高が高いのでパスタなどの湯でもの系が、
ちょっと・・・かもしれません。
ステーキやピッツァなどは関係ないけどね~





HappyFlight&HappyLanding!


満足いくまで飛んだので、
この日は早めに乾杯です!


キンキンに冷えた、地元の生ビールがめちゃくちゃ旨い!


Val di fassa(バル・ディ・ファッサ)には共通ゴンドラパスがあります。
全てのケーブル、ゴンドラ、リフトが乗り放題となっています。
3日券と7日券があり、3日券で65ユーロ=8,500円ほど。

我々はそのパノラマパスの優待券(ホテルに宿泊した人のみがもらえる)
があって30%ほど安く買えています。飛び終わったらせっかくの
パノラマパス、使っていろんな所に登ってみましょう~


ということで、まずはSasspordoi(サス・ポルドイ)


2950mまで一気に上がります。




ここは映画、クリフハンガーのロケ地です。
クエンティン・タランティーノ映画では汚い役柄で活躍している
カート・ラッセル!若かりし頃ここでシルベスター・スタローンと
共演しています。
ちなみにカート・ラッセルはバックドラフトのお兄ちゃん役。
崩れ落ちる建物の中で仲間の手を持ち、
離せば自分だけは助かるシーンで
「You go,I go」と、一緒に落下した、あのお兄ちゃんです。






3000mのテーブルマウンテンが、ここSasspordoi(サス・ポルドイ)
山頂ステーション周辺は鉄柵があるのですが、
100mもずれると、切り立った800mの崖に
そのまま近づけちゃいます。

この垂直の崖を登ってくるクライマーもいますし、
もちろんこの崖から飛び降りるのも、まぁ、自由。
監視員なんていませんよ~

こんな所もヨーロッパ、自己責任って事ですかね。



一人のベースジャンパーがふらっと。


すっとたっていますが、
2m先は、800mの垂直の崖です。


3000m飛んでいるのは怖くないのですが、
崖にたつのめちゃくちゃ怖いのです。
なので、早く飛んでくれないかなぁ~が、
みんなの共通の認識でした。

 ベースジャンパー!Val di fassaにGO!
動画です。


さて、ステーションに戻ると、またまた日本製品。
こんな山奥の3000mのテーブルマウンテン、
豪雪地帯なのですが、除雪機はHONDA! 


白く見えるのは雪では無く、ドロミテの語源となった
鉱石、ドロマイトの白色です。
灰色のドロマイトのあるらしいのですが、ここドロミテの
ドロマイトは(なんかややこしい)、真っ白です。



Sasspordoi峠には、5つの旗が掲揚されています。
フランス・ドイツ・イタリアそしてユーロ旗まではわかるのですが、
なんとラストは日本!


ユーロ旗の隣に堂々と日本の国旗が
なんかうれしくなるシーンでした。


Facebookページ! day6 9月5日(水)


お知らせ

パラグライダーパーク青木 BBQ&サンマパーティー!

日時:10月7日(日)
時間:14:00~
場所:クラブハウス

恒例の秋のバーベキューはサンマも焼きましょう!
振るってのご参加、お待ちしております~~~~


秋のフライトツアー

①平日です
-1 10月17日(水) 五竜or木崎湖ツアー 日帰り
-2 11月6日(火)ー7日(水) 
   静岡県大井川七曲がりエリア 1泊2日

② 祝土日もね
-1 11月23日(祝・金)~25日(日)
   静岡県大井川七曲がりエリア 2泊3日


2019年海外ツアー

台湾ツアー2019
屏東県 サイチャエリア
2019年1月23日(水)~1月30日(水) 8日間

イタリアツアー2019
北イタリア
1st. 2019年8月30日(金)~9月8日(日) 10日間

2nd. 2019年9月7日(土)~9月16日(月) 10日間


Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!


ライセンスコースにチャレンジ!

0 件のコメント: