2018/09/25

Italia Paragliding Tour 2018 day1-2 08/31-09/01

Narita~MilanMalpensa~Monte Grappa

Tambre Vecchio Forno

day1-2

8月31日(金)~9月1日(土)

2001年の9月、独立して最初の海外ツアー先に
選んだ場所が・・・
北イタリアにまたがる、
雄大なドロミテでのフライトでした。


ベネチアから北に上がっていき、徐々に徐々に駒を進める
行程での印象は、
ドロミテの奇岩郡の発色するドロマイトの淡い白・・・
谷底の深い緑、乾燥して透き通った青空・・・




圧倒的な存在感、威圧感の奇岩郡に
心臓がばくばくしました。

最初の旅でイタリアに魅了されてしまったのです。

今ではその年1年の一番の目的でもあり、
会員さんの目標でもあり、
僕のライフワークとなっています。


イタリアツアー2018 始まりました。

Googleフォトアルバム! day2 9月1日(土)

Facebookページ! day2 9月1日(土)



イタリア-アリタリア航空
使用機材はA300。


今年はちょっと贅沢よ~
機内の映画・・・
アベンジャーズ・・・×
鎌倉ものがたり・・・○


日本~シベリア上空~黒海~東ヨーロッパと、
順調にミラノに到着。


皆様、お疲れ様でした~



今年は青木のメンバーのみで7名。
レンタカー今年はHertz。
いつもはピックアップに1hかかるところ
今年は15分。おまけに
FORD TOURNEO
スーパーロングで10人乗り。ついてるぞ!


ミラノ・マルペンサ空港からホテル道中、
こんな駐車場を発見。


ここまで接近する理由は・・・
きっとあるんだろうな。


初日のホテルは、ミラノ空港近く、
車で20分くらいの所。
レストランが11:00pmまで。
Barは2:00amまでやってます。




イタリアビール モレッティ!
何事も無く、無事到着。
明日からの旅の安全と
楽しいフライトを祈願して乾杯!


びっくりしたので1枚。
何のために・・・ここまで高いのか???厚いのか???
足が長いからなのか???
全くフィットしない長さ。
我々には諦めるしかいないのか???


さて、あけて2日目 day2です。
昨日、レンタカーをピックアップ(チェックアウト)したときから
気がついてはいましたが・・・

今年もAdBlue(アドブルー)=高品位尿素水が適正量入っていなく、
警告ランプがついています。
AdBlue(アドブルー)とは、次世代ディーゼルエンジンのシステム、
「尿素SCRシステム」を円滑に作動させるため必要な液体です。

12literで12ユーロね。

これから日本のディーゼルも、この「尿素SCRシステム」が
取り付けられた車種が増え、AdBlue(アドブルー)が広く
普及されると思いますが、昨年初めて見たときは、
ちょっとびっくりしました~


ということで、人間も車もおなかいっぱいになったところで、
いざゆかん、Bassano(バッサノ)。
まさに今、岡田さんがBassanoのCimaGrappaに登っているところ。
間に合うか~





Bassano(バッサノ)と言っておりますが、
エリアがある街はBorso del Grappa(ボルソー デル グラッパ)
マイナーな地名なので、みんなBassanoって呼んでいるのですね。


街のそこかしこに、Dolomiti Super Fly(ドロミテ スーパー フライ)
の看板が立っています。日本代表の岡田さん、
まさにこの地域でレースを頑張っています。

山の高さを、なまじっか知っているだけに、
そのチャレンジに脱帽、感銘を受けます。
頑張った!岡田さん!



岡田さんのCimaGrappa(チマ・グラッパ)到着に間に合わず、
岡田さんの姿は遙か彼方。
仕方ないので、ランディング横のレストランで腹ごしらえを。


昼間っから、Tボーンステーキ(ここじゃ無く、フィレンツェの名物)
スパゲッティ・ペスカトーレ(海鮮のスパゲティ、トマトソース)
カルボナーラと定番料理。何気ないこんな場所のイタリアン、
とても旨いのです。




食後、未だ風が不安定なために、フライトは断念。
(岡田さんも飛ばずに、ハイクの速度を速めていきました)
MonteGrappa(モンテ・グラッパ)のテイクオフ巡り。



MonteGrappa山脈で一番高いCimaGrappa(チマ・グラッパ)は、
分厚い雲の中。なのでちょと下がった場所から。
この時点でLandingまでの直線距離5km、高低差1000mです。



第1次世界大戦時に掘ったと言われる、手掘りのトンネルも、
未だに使える(使う)イタリア。古いものを大切にと言うことかな。
でも、そのことで古いインフラが、軒並み壊れて、
イタリア経済を圧迫しているのも事実ね。


なじみのホテルに到着。
Bassanoから車で1時間、Alpago(アルパゴ)のTambre(タンブレ)
VecchioFORNO(ベッキオ・フォルノ)に到着です。


古い古い古民家を、とても上手くリノベーション。
日本で言うところの民宿です。
決して、良いホテルではありません。




しかし、ここのママの手料理が絶品です。
レストランも美味しいのはもちろんなのですが、
ママが出してくれるイタリアの普通の料理、
そして、ママやパパのホスピタリティに、
5つ☆なのです。



部屋番号6
僕の部屋です。


この窓から見える、アルパゴの街が大好きです。




イタリアに帰ってきた気持ちにさせてくれます。




奥の山々がフライトエリアです。
そう、フライトエリアの一つ、MonteDolada(モンテ・ドラダ)
がよく見渡せます。


ウェルカムドリンク!
生が美味いね~


レストランの周りには、主張しない程度に花がね。


ホテルの中には、日本グッズが。
ここに泊まって12年。
歴代の参加者の皆さんが、たくさんお土産持ってきてくれました。


昨年は刃渡り30cmもの包丁、
そして今年は甚平や着物。(宝田さんの個人的なお土産ね)






今日は肉の日かな?
グリルフィレ、あっさりとしていて、ジューシー。
脂身が少ないので、胃もたれしなくて助かります。
まだ、旅は始まったばかりだもんね~


食後に向かうは、ベネチア・マルコポーロ空港です。
1日遅れの宝田さんピックアップです。


ベネチア・マルコポーロ空港には、苦い思い出がてんこ盛りよ。
特にレンタカーのピックアップ(チェックアウト)には・・・ね。

ある年のこと、9人乗りのフルサイズミニバン頼んだはずが、
収納したシートを出せば確かに9人乗り・・・でも、荷物は
全く乗らないー日本のエスティマみたいなーレンタカーが。
会社曰く「9人乗りなのでOKでしょう?」
「荷物も載せたいなら、2台にしなさい」
予約ではフルサイズのはずなんだけどなぁ



Tambreは晴れていたのですが、
Veneziaは嵐ね。雷雨よ。
ランディングできない飛行機や、そもそも飛んでこない機材もあって。


その中、宝田さんの乗る、
AZ1483 Roma-Veneziaは30分遅れでしたが、
無事に到着!これでツアーメンバーそろい踏み。
始まります!


Googleフォトアルバム! day2 9月1日(土)

Facebookページ! day2 9月1日(土)





お知らせ

パラグライダーパーク青木 BBQ&サンマパーティー!

日時:10月7日(日)
時間:14:00~
場所:クラブハウス

恒例の秋のバーベキューはサンマも焼きましょう!
振るってのご参加、お待ちしております~~~~


秋のフライトツアー

①平日です
-1  9月28日(金) 五竜ツアー 日帰り
-2 10月17日(水) 五竜or木崎湖ツアー 日帰り
-3 11月6日(火)ー7日(水) 
   静岡県大井川七曲がりエリア 1泊2日

② 祝土日もね
-1 11月23日(祝・金)~25日(日)
   静岡県大井川七曲がりエリア 2泊3日


2019年海外ツアー

台湾ツアー2019
屏東県 サイチャエリア
2019年1月23日(水)~1月30日(水) 8日間

イタリアツアー2019
北イタリア
1st. 2019年8月30日(金)~9月8日(日) 10日間

2nd. 2019年9月7日(土)~9月16日(月) 10日間


Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!

ライセンスコースにチャレンジ!

0 件のコメント: