2018/02/26

伊豆フライトハウス 金目鯛ツアー vol.3

1月26日(金)

冬季移動スクール&フライトツアー 第6
朝霧ウィングキッスから伊豆フライトハウスツアー vol.3です。
総勢13名、最強寒波襲来の朝霧&伊豆となりましたが、
3日間ともフライトすることが出来ました。

まずは26日金曜日早朝。
またまた最強寒波、南下だそうです。
今シーズンは何回も聞きました。
最強寒波ね。


青木村~麻績線の峠は昨夜半からの雪でびっしり。


お~~~-12℃????
でました、今期最低気温。


9時の天気図。う~~ん、縦縞びっしり。
朝霧ならなんとかいけるかも~


この後諏訪湖は全面結氷。いわゆる、御神渡となりました。
諏訪大社の上社と下社はこの御神渡りの起こりやすい両端近くに、
相対してまつられており,伝説では,御神渡りは上社の男神が
下社の女神のもとへ出かけた跡だといわれている。

御神渡り期日は,諏訪神社などの史料には 14世紀頃から
記録されている。寒暖の歴史を研究する貴重な資料であり,
藤原咲平による研究が有名。近年は発現する年が
減少する傾向にあり,1980年代が 7回,1990年代が 2回,
2000年代は2003,2004,2006,2008年の 
4回の発現となっている。(出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)
との事ですよ~ となれば、久しぶりの御神渡だったのですね~


エリアに着くと、なんとか飛べそう~
とのことで、テイクオフに専念のかっぺいさん。
送迎は水間さんで、岸はランディングに専念です。


ソアリングは厳しそうなので、フライダウンに専念。
荒れた中での、アクティブなコントロールにもってこいです。
1本目はメインランディングに北向きに降りられる程度の北風。


2本目は北が強くなってきたので、


二人とも、南サブランでした。
あの気圧配置だと北は当然。しかし上空がびゅんびゅんでも、
早い内は湾内は静大域であることが多い朝霧なのでした。
かっぺいさん、お世話になりました~~~

飛び終わったら、第2東名~天城越え~河津~稲取です。
最強寒波はここ、稲取にも届いておりましたが、
日差しが南国を物語っております。
この日差しだけでも、何やら暖かいってもんですな~


エリアにご挨拶し、明日のプランを軽く練っての、
横張さんゲットからの、定宿 大平荘入りです。
横張さんは、この日のために3連休とって、電車で合流。
埼玉~東京~新幹線 熱海~稲取駅。


さぁ、笑いの家にGO!


最近、漁獲量が減ってしまった烏賊ちゃんです。
なので、長野から烏賊ちゃんだけは予約していきますよ~


ツアー名になる金目鯛ちゃん。
半身なのですが、十分です。
横さん曰く、この汁でご飯が3杯はいけるそうです。


港近くの、海鮮居酒屋なのですが、豚キムチも絶品。
ハムカツ、馬刺し、コロッケ・・・何でも旨い!


早入りのメンバーです。
飛べたので良い笑顔!


刺身盛り合わせは、その日の水揚げで決まります。
なめろうにイワシ、マグロにマグロの心臓もありました~
もちろん絶品。

1月27日(土)
明けて27日(土)、少し緩んで最高のコンディション。


最高獲得高度、1900m。
三筋山上空から望んだ景色は、富士山、南アルプス~なんと三宅島。
三宅島には、地元の方もびっくりとのことでした。


何やら良さそうな予感。


土日のツアー本体も合流し、総勢13名に。
Yちゃん、Yさん、絶景の中3本フライト。




最長3hは高尾ちゃん。
装備は薄手の手袋で、本人も後悔したとかしないとか???



最後にやや西かぶりでしたが、今井浜の西野さんからインフォいただき、
危なくなる前に全員ランディング!
西野さん、ありがとうございました~


今夜も稲取漁港居酒屋さん「笑の家」でゲートオープン。
総勢16名ね~


集合手段はそれぞれ。長野組み、東京埼玉組み、
電車組み。いずれにしても16名~みんな良く来たね。


いろんなメニューがあり、悩むところでしたが、
本日も、烏賊ちゃん、金目鯛ちゃん、刺身の盛り合わせ、
馬刺し、鳥刺しで、大トリが~


このタカアシガニ。本来西伊豆の名物なのですが、
珍しく稲取に上がったので是非とのおやっさん談。

水族館で見る、タカアシガニを贅沢に一盃。半生のゆで加減で、
蟹スプーンなしでもするっと食べられちゃう鮮度。
蟹みそスープがこれまた至高のテイスト。


食べ方がいまいち分からず、
若女将にさばいてもらいました~


新鮮な烏賊、カジキマグロなどの刺し盛り。
もちろん金目ちゃんの煮付け。
〆のカツカレーは反則ですぞ~おやっさん。
若旦那さん、若女将さん、ありがとうございました~

1月28日(日)
ツアー最終日。
稲取漁港 金目鯛の釜飯からスタート。


毎週土日の朝一で、この金目鯛の釜飯は一番人気。
あら汁はおかわり自由です。


前年度、だ~ちゃんは8杯ほどおかわりしてましたね。


北方君。今年はイタリアツアーも参戦です。
楽しみだね~


ほい。金目鯛の釜飯。
絶品です。やっぱり漁港はええのう~


天気が悪くなるのが、5時間ほど早くて、
この日は早々にオーバーキャスト。
どころか、若干のみぞれ~


全員フライトし、早々に家路ヘね~
おんちゃん、鈴木校長、クラブの皆様、
お世話になりました~

次回は3月の第1週。
よろしくお願いいたします~

Googleフォトアルバム! 1月27日(土)-28日(日)

Facebookページ! 1月27日(土)-28日(日)

冬期移動スクール&ツアーのお知らせ

2018年3月
3月  2日(金)      朝霧ツアー
3月  3日(土)~ 4日(日) 伊豆ツアー
3月10日(土)~11日(日) 朝霧ツアー
※ 青木村の雪の状況等によっては、青木で飛びます。



パラグライダーパーク青木 2018 オープニング

今年で18年目のパラグライダーパーク青木
2018シーズン スタートは3月24日(土) 8:30am~
 
※ 夜クラブハウスにて開校パーティー開催致します。


2018年国内外ツアーのお知らせ

北海道ツアー2018
北海道赤井川、ニセコ、留寿都
2018年6月22日(金)~6月25日(月) 3泊4日
※6月21日(木)~もOKです。

イタリアツアー2018
北イタリア
2018年8月31日(金)~9月11日(火) 12日間



Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!

ライセンスコースにチャレンジ!
コメントを投稿