2018/02/22

台湾 Tour 2018 屏東(ピントン)賽嘉(サイチャ)埔里(プーリー) Taiwan Paragliding Tour 2018 台湾徒然回想録 day4

2月4日(日) day4

台湾ツアー2018 Taiwan Tour day4
フライト、3日目です!
あっちゅうまに4日目となりました。

日本の北陸では、国道8号線が大雪のため
立ち往生になるほどの最強寒波が襲来のこの日・・・

ここ台湾でも記録的、歴史的な寒気南下となっております。
気圧配置的には飛べるのですが、何しろ寒いです。
こんな寒い台湾は初めてです。長野県の11月下旬くらいな感じで、
暖房器具の無い家屋が多いここ台湾、
大変な被害も発生している模様です。

寒く、曇っている賽嘉フライトエリアなのですが、
何故なのか、気温減率が良いだけなのか、マジ???
ソアリングコンディションとなっております。

寒く渋いコンディションを嫌って、
エリアにすら来ない日本人グループも多く、
また来てもフライトされない方もおりますので、
(多分、飛ぶと500元かかっちゃうからかな???)
100人以上居るとは言え、空域は混みあっていなく、
むしろがら空き。

こういう日は基礎連も出来るし、
テイクオフ&ランディングの見直しになります。
弱いサーマルを捕まえる練習もでき、空いているおかげで
みんなたくさんのフライトが出来ました。

そして~信じて飛んでいた人たちには、
夕方にプチブレイクのプレゼント。
本日からフライト始めの桜井さん達は、300m以上ゲイン!
本日飛び頭となりました。
恐るべし台湾 屏東 賽嘉!


御大ハルさんからスタート。
なんか変だよ~


ハルさんの向こうの人じゃ無くて、ハルさん自身。


へ?また自転車背負って飛んできたの???
しょうがないおじさんだね~
御年7○歳。屏東から賽嘉のテイクオフまで自転車通勤よ。


台湾初参戦のお二人です。
台湾ツアーを楽しんでくれているようです。
何よりも、毎日飛べているのがありがたいな~
寒いって言ったって、この時期の日本よりは暖かいもんね~


びわ湖の山口校長先生。
山口さん、屏東の美味しいお店、たくさん知っています。
ツアー中一杯やりたかったなぁ~


同じくびわ湖の藤田さんです。
いつも笑顔!癒されます~


フライト初日の桜井さん。
こんな曇っているのにソアリング。
うっすら雲もあって雲底までGOね。
行っちゃえば活発だったらしく、本日の飛び頭に。


ほれ。こんな感じ。
不思議なエリアですなぁ


フライトグローブ、どっか行っちゃったジマさん。
ダウンはあって良かった×2


この日もT君、YちゃんのHelpでフライトはラストの先生。
いつもありがとうございます。


ランディングした練習生が上がってくるまで、少し暇なのよ。
GVさんは交代で先生達が飛んでいます。


この日のテイクオフは、
スカイさんの阿倉さん、GVさんのがんこちゃん。
びわこの山口さん、そして俺ね。
こんなコラボが出来るのも、台湾の良いところね~


1日オーバーキャストでしたが、最終的にはこんな感じにね~
T君もソアリングにチャレンジ。良かった良かった!


ここの野犬は人になれているので大丈夫らしいのですが、
(というか、基本犬が怖い。大きさ関係なくね)
ガイドの呉さん曰く、人里離れた場所の野犬が危険とのこと。
というのも、狂犬病駆逐できてないんだよね。ここ。
なので、野生の犬に出会わないよう山奥に行かないことが大事。
台湾でクロカンする人は、そこの所良く留意してね。
重複しますが、ランディングの犬はどうも、大丈夫なようです。
 (でも、犬は怖い。)


おじさん、この後に来る旧正月「春節」には、親族かき集め、
8人体制でこの屋台を切り盛りするとのことです。
パラグライダーと関係無い人までこの賽嘉航空公園に押し寄せ、
ランディングにはキャンパー達がテント張っているとのこと。
売り上げ10倍の春節weekだって~しかも寺銭無し。


甲子園之館アゲイン。桜井さん達がフライト初日なので、
そのお祝いにね~
紹興酒も有名ですが、ここでは高梁酒(こうりゃんしゅ)で行きましょう!

金門高粱酒

高粱(こうりゃん)酒は、高粱を主原料とする中国の蒸留酒。
コーリャンの粉に温水を散布して吸水させ、蒸して冷えたところで、
大麦などの粉を水で練り固めてつくった麹を粉にして混ぜます。

少量の温水を加えて甕に仕込み、約10日間発酵熟成させた、
無色透明でアルコール分が60%前後もある強いお酒ね。
アルコール度数が58度と非常に高いスピリッツですが、
独特の風味と味わいで、お酒好きに支持されている逸品です。

イタリアのグラッパ、オーストリアのシュナップスに似ています。
少ない量で、一気に酔える、結局リーズナブルな酒よ。


先生をのぞいて(先生はノンアルコールだからね)、
高梁酒でゲートオープン!


高梁酒、あんまり強いのでビールをチェイサーにね。
ここでしか飲めない、台湾啤酒クラシック!


この日はガイドの呉さんはおろか、甲子園に精通した、
御大ハルさんも居ません。
ステーキが食べたくなったとのことで、別々ね。
なので、メニューの漢字から判断。
前谷さんのステーキから、なんとなく牛肉が食べたくなってのひと品。


外せない麻婆豆腐。とにかくここが一番だなぁ。


八宝菜は日本風。甲子園だから、日本に馴染みが???


この間も言ったけど、空心菜は圧倒的に東山海産です。
でも、台湾に居てると、野菜の摂取が少なくなります。
なので、何でも良いから野菜!ということで、空芯菜ね。


この日、ちょっとした隙間で試乗フライトさせていただきました。
グライダーはアドバンス・イオタ2(25) 
アドバンスらしい旋回と、クラスBとは思えない滑空比。
もちろん、浮きも秀逸。
このフライトでほとんどサーマルトップに居ることが出来ました。


ブレーコードのテンションがめずらしく重め。
重いからと言って、悪い意味で無くてね。
ただ、アドバンスってこんなに重かったっけ???って程度ね。


ということで、曇った賽嘉でしたが、結局ソアリング。
不思議なエリアでしたとさ~


Googleフォトアルバム! 2月4日(日) 

Facebookページ! 2月4日(日) 

冬期移動スクール&ツアーのお知らせ

2018年2月
2月24日(土)~25日(日) 朝霧ツアー

2018年3月
3月  2日(金)      朝霧ツアー
3月  3日(土)~ 4日(日) 伊豆ツアー
3月10日(土)~11日(日) 朝霧ツアー


パラグライダーパーク青木 2018 オープニング

3月24日(土) 8:30am~ 
※ 夜クラブハウスにて開校パーティー開催致します。


2018年国内外ツアーのお知らせ

北海道ツアー2018
北海道赤井川、ニセコ、留寿都
2018年6月22日(金)~6月25日(月) 3泊4日
※6月21日(木)~もOKです。

イタリアツアー2018
北イタリア
2018年8月31日(金)~9月11日(火) 12日間


Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木

二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!

ライセンスコースにチャレンジ!
コメントを投稿