2020/02/27

台湾Tour 2020 in 屏東(ピントン) 賽嘉(サイチャ) Taiwan Paragliding Tour 2020 day4

台湾飛行傘旅行 徒然回想録

2020年2月9日(日) day4


2月9日(日) 台湾tour day4  フライト3日目です。なにやら1週間いるような気がしております。6:00am 起床~散歩から11:00pm 2次会終了まで、1日の長いこと。1週間に感じるわけですな。


いつもと同じ朝のルーティーン。6:00am 起床で散歩。7:00am 朝食。8:00am ランチパックの買い付けに中央市場。9:00am 出発です。エリアへの道中、昨日までの懸案事項を話し合ってきました。それはですな、『テイクオフ前の旋回方法を、一般的なルールに統一してもらう。』というもの。御大、年がしらの前谷さんにご提案いただきました。偶数日は右旋回、奇数日は左旋回ってやね。前日までのエリアローカルルールで、旋回方向はとにかく右。となっていたのですが、毎日右だとしんどいでしょ?なので、日本風にアレンジメントと言うことになりました。


4カ国語対応のインフォメーション・ボードが周回してきました。パラグライダーをよく知らない人のために、ちょっと補足です。この右とか左というのは、上昇気流などをつかまえるために、輪になって飛ぶシチュエーション -サーマルセンタリングと言います- の方向を日によって決めちゃう。と言うシステム。

サーマルセンタリングをおのおの勝手気ままにやるとですね、空中でパラグライダー同士が接触する可能性が高くなるのです。なので、2,4、6日などの偶数日を、右側方向に旋回する日。1,3,5日などの奇数日を左方向に旋回する日と決めたのです。日本では概ね周知のルール。エリアルールに記載されてなくても、ボボブラジル、じゃなくてほぼそう。国際的な大会でもそうだと聞いています。もちろん、混み合う場所のみ(通常テイクオフ周辺をさす)の適応で、上空広く散った先、一人で飛ぶ場合などはそのルールは適応されません。っていうか、誰も居なけりゃ、どっちに回そうがカラスのかってです。ただですね、同方向に回しているからと言って、接触する可能性がないと言うことではありません。サークルの周回が同じラインに乗っていなければぶつかることもありますからね~


この姿でどこのスクール、誰イントラかわかるようでしたら、コアですな。


朝一は昨日同様、あんまりセットアップしてきません。なので、基礎練組、フライダウンで本数を稼いでいきます。前泊を含めると4~5日旅をしていますので、疲れが出始めるメンバーもいます。マイペースで行ってもらいましょう。



コンディションはお昼過ぎまでオーバーキャスト。ずっとこんな曇り空が続きました。さすがにソアリング出来ないでしょう?と思ったら、ここ賽嘉(さいちゃ)、出来ちゃうんです。賽嘉マジックですな。


弱いコンディションを飛ぶ練習で、Kさんです。試乗を兼ねてね。メーカーさんが4人も居ますから、いろんなパラグライダーに触るチャンス。メーカーさんもその目的で来てるっていうのもあるでしょうかね?


テイクオフで戻ってくる人待ち。数人ランディングに降りていますからね。隣は神龍さん。スカイ朝霧さんのアテンドされています。


范さん(左)は、それこそほとんどの日本チームのアテンダーです。みんな同じホテル、子琪大飯店(ツーチーホテル)で、夜は宿泊者皆さんロビーで大宴会です。


アドバンスジャパンの松原さん、びわ湖の山口先生。


12時過ぎたところでモーゼの十戒がごとく、パカッと雲が割れ、日差しが一気に差し込みました。あっというまにたぎって上げ上げに。120人居るらしいですが、上手く捌けたり分かれたりして混み合った感じがしません。ソアリングポイントも山ほどあるので、テイクオフ前に重ならず、誘導する側としては、気が少し楽な賽嘉です。


青木チームも全員ソアリングが出来ました。時間も3時になりましたので、お終いですな。そろそろ飛ばさせていただきます~ 藤田先生、お先です!セッティング終わって、


ラストフライトしようとしたら突然、「きしっ!!!」と怖い声が・・・声の方を恐る恐る見ると、ゲインインターナショナル 哲ちゃんでした。乗ってみて~ と渡されたのは、ARAK Ssize(75-95kg)


装備重量84kgとちょうどど真ん中で乗せていただきました。


スタンダードBのTEQILA(テキーラ)それに対するLightwingのARRIBA(アリーバ)。ハイエンドBのCHILI(チリ)それに対するLightwingのCUMEO(クメオ)と、スカイウォーク社のボリュームゾーン。他のメーカーもその傾向が強いのですが、スタンダードBとハイエンドBの差が大きくなっているような気がします。そこを埋める形なのが、このARAK(アラック)。


素直なライズアップや優しいランディングでの取り回し。そのくせペネトレーション(向かい風への進む性能)がやたら良く、超安心して乗れるCUMEO(クメオ)のよう。えらいパラグライダーが出たもんですな。


3時と言っても十分サーマルが残ってます。ちょうどサーマルとアーベントの間(はざま)な時間帯で、山でも沖でもどっちでももれなくソアリングの賽嘉マジックTime。たっぷり1時間半。ARAKを楽しむことが出来ました。哲っちゃん、ありがとうございました~


最後はどこでも上がっちゃうので三地門山には近づかないようにして沖でソアリング。マッサンや山ちゃんもしっかりソアリングしてくれたのがめちゃくちゃ嬉しい~感慨無量!たぎった後のアーベントはこれまた極上のひと品。フライト後、ランディングで飲むbeerが旨いのでした~


フライト後のbeerが旨いのは良いんだけど、4時半過ぎまで飛んでるのでね、そろそろ腰を上げないと。この後の時間がキツくなります。マッサージ行きたい人やお土産欲しい人も居ますからね。


再び屏東観光夜市 東山海産です。もちろん予約しました。今夜は14人ですからね~



若女将のツェンさんは、英語&日本語・・・出来ちゃうよ。ありがたいし。素材を選べば、一番美味しい料理方法を自動でチョイスしてくれます。本日の素材選びはガイドの呉さんです。ツアー中、何回か一緒にご飯を食べてくれます~




本来なら、ガイドの呉さんにご馳走しなければいけない我々なのですが、埔里紹興酒×2本、金門高梁酒×1 ご持参いただきました。ご馳走様です。


↑紹興酒。日本では暖めた上に黒砂糖を加えて~があるかと思いますが、台湾では常温でなにもいれません。まろやかでぐいぐい行けます。中華料理全般に合うのは言うまでも無し。↓金門高梁酒(きんもんこうりゃんしゅ) 色は透明で口当たりはまろやか。ぐいぐいと飲めちゃう。香りに特徴があるので、好き嫌いが出てしまうかもしれませんが、何となく沖縄の泡盛に似た感じのお酒です。昔は上級将校が飲むお酒だったらしいです~ 最近の若人はあんまり飲まないらしい???確かにね。58°をロックでの飲むのはなかなかですぞ。


ここ東山海産、ドリンクの持ち込みOKです。16年前まではお酒置いてなかったもんね。はす向かいの酒屋であんまり冷えてないビールを買ってきて、氷を入れて飲んだものです。呉さん、差しれありがとう~ 美味しくいただきました!


呉さんとはそろそろ10年のお付き合いになります。台湾ツアーが19周年ですから、呉さんの方が長いんだなぁ。ちなみに呉さんはうーさんと言います。


イカ団子に必須のタレ。岸オリジナルです。生唐辛子+生ニンニク+ネギが醤油に漬け込んであります。もちろん辛い。半端なく辛い。この唐辛子+生ニンニク+ネギ醤油(長い名前だな) この後のいろんな料理にも合います。


シンプルにエビ。素材の味が出るよ。


今回の一押し。アスパラとえびちゃん。ほんのり塩味で、アスパラのしゃきしゃき感とエビのプリッと感がたまらない一品。


アサリのスープです。のんべぇにドンピシャ。胃に優しい一品です。


絶品の海鮮チャーハンはやっぱりここが一番旨い。


睡蓮と一緒の大豆みたいなやつは注意ですぞ。あほみたいに堅いのです。歯が欠けるほどよ。


スペアリブ。


鶏の香草焼きは骨に注意ですぞ。


はじめて頼んだスズキ。あっさり+香草のフレーバーがなんとも。食欲のそそる一品。


ゴーヤとパイナップルのスープは、イメージがつきませんでした。苦いの?甘いの?と思ったら、まさかの塩味。海鮮のだしがきいていてアメージングな一品でした。


フルーツ天国の台湾です。ほどよい甘さのバナナが中華の後にぴったりです。


タピオカたっぷりのかき氷。のんべぇでもこのかき氷はいける。イタリアでもデザート食べない僕ですが、東山のかき氷はいただきます。
ホーチャ!


張さんファミリー。新しい家族がふえて幸せ一杯!小さかったツァイミちゃんもお姉さんです。また来年!明年見!



このあと東山海産は日付の変わった深夜1時まで賑わってました。そのときには張さん、若ファミリーは居なくて、おやっさん、おかみさんの二人。で、次の日は朝の7時にはお店の掃除してました。定休日は火曜日。めちゃくちゃ働いてる東山海産のおやっさん、女将さんなのでした。





お知らせ


2020年2月

2月22日(金)-24日(日)    青木村でフライト
2月29日(土)-3月1日(日) 青木村でフライト

2020年3月

3月7日(土)-8日(日)        青木村でフライト


2020年海外ツアー

台湾ツアー2020
2020年2月6日(木)~2月13日(木) 8日間  
ご参加の皆様ありがとうございました。
無事終了しました。

イタリアツアー2020
北イタリア
2020年8月29日(土)~9月8日(火) 11日間


0 件のコメント: