2020/02/17

台湾Tour 2020 in 屏東(ピントン) 賽嘉(サイチャ) Taiwan Paragliding Tour 2020 day1

台湾飛行傘旅行 徒然回想録

2020年2月6日(木) day1


記録的な暖冬の日本列島。ここまで、伊豆、七曲りと冬季移動スクール&フライトツアー開催してきました。いよいよ冬のメインディッシュ、台湾Tourです。


台湾Tour 今年で19回目の開催!台湾飛行傘旅行 徒然回想録として、今日から少しずつアップしていきます。まずは移動日、初日で今年はday1です。場所は屏東(ピントン)、賽嘉(サイチャ)



総勢13名。信ちゃん、前谷さん&岸での台湾tourが再結成。今年で19周年の台湾tourが始まりました!


長野県小県郡青木村から台湾に行くには、名古屋国際空港、羽田空港、成田空港とあるのですが、直行便の到着時刻などを考えると、やっぱり成田です。青木村~成田空港は車で5h。今年は同乗者が二人居たので、気楽です。もうね、5h越える運転はしんどいのよね。
昨年も書きましたが、昔は関越から成田に抜けるには、練馬~外環からの首都高、池袋~箱崎~湾岸か、練馬~外環からの首都高川口線で湾岸か、東松山、坂戸JCから圏央道など
3択でしたが、外環が湾岸線に接続。このルートが一番早くて距離も短い。ディズニーランドは見られないけどね。


成田国際空港~高雄国際空港の直行便で4.5h。



  • チャイナ エアライン、
  • エバー航空、
  • 日本航空が毎日就航。
  • 預け荷物は30kg×2個。バッテリーは預けられませんのでご注意を。4時間半しか無い機内。普段読めない本も読みたいぞ。今回はNHK大河ドラマ「麒麟が来る」のたぶん原作、国盗り物語-司馬遼太郎先生-をしっかり読みたく、映画は以下の1本。

    JOKER ジョーカー


    『ジョーカー』

    バットマンの宿敵が誕生するまでを、描いた映画『ジョーカー』。いわゆるスピンオフ ムービー。世界興行収入が923億円を突破、R指定映画として史上最高の記録を更新。
    アメコミ映画が苦戦必死の日本の週末興行ランキングでも、4週連続で1位を獲得する快挙を達成とのことですし、『ヴェネチア国際映画祭』最高賞受賞という評判で、とても楽しみにしていた映画の一つでした。

    自分の中では、クエンティン・タランティーノのワンス アポンアタイム インハリウッド(ワンハリ)かこのジョーカーが2019年のムービーシーン。

    ジョーカー - 写真10

    一般市民の青年がバットマンと渡り合っちゃうどころか、追い詰めてしまうほどの悪役となる。しかし、やっぱりその過程は負の連鎖過ぎで、めちゃくちゃ気分が悪かった。物語として面白くても、いくら演技が良くても、映画ってこれでいいのかな??? 趣味は合わないが、これもまた、映画って事なんだろうかな。

    『ジョーカー』ティザーポスタービジュアル © 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved   TM & ©DC Comics

    過去のバットマンの作品「ダークナイト ライジング」で銃乱射事件が起こったことから、今回ロス市警と米軍が警戒態勢となったようです。日本では考えられないことですが、アメリカはそうなんです。低所得者の不満が爆発し、暴動が起こる国なのです。今回もそれが懸念されてのこと。この映画がきっかけでそういう事件が起きないことを願うばかりです


    さぁ、国盗り物語とJOKERでアッちゅうまに到着です。暗い映画のことは忘れましょう~楽しい旅の始まりです。高雄国際空港です。ここ高雄は日本統治時代につけた地名。元々はこのあたりは「打狗」とかいて「た~かぅ」と言う街。字面が良くないと思ったので当て字として、「高雄 たかお」になったそうです。現在の発音では「高雄 カオシュン」



    高雄からホテルのある屏東市まで、車で1h。今回はホテルを大幅にグレードアップ!基本シングルユーズは以前のままで青木スタイルです。今回のホテルはこんな感じ。




    屏東夜市に1分、屏東駅まで5分と抜群の立地条件!シャワーのお湯も熱いし、とても綺麗!ついにここまで来ました。さぁ、荷物の梱包ほどいたら、屏東&屏東夜市№1海鮮料理屋さん「東山海産」にGO!人数が13人なので日本に居るときから予約しておりました。この時代、屏東夜市のお店も日本から予約可能!




    張さんファミリーに新しい家族が加わりました。台湾は今、春節後の新年です。お店もどこもかも賑やかです。


    tour最初のゲートオープンです。台湾啤酒 金牌(台湾ビール ラガー)に紹興酒。20年前このお店では酒類はおいて無く、近所の酒屋から買ってきたもんですが、今はね。バッチリ冷えています。ちなみにその頃、張さんは10歳くらい。あっ、こちらは紹興酒基本、温めません。常温で砂糖も無しですよ~


    東山海産に限らず、台湾で食べると、こういうことになります。つまり、〆から出てくる。↑は海鮮ビーフン、↓はチャーハン。のんべぇの俺からすると、これはキツい。とりあえず自分の小皿に取っといて、次を待ちます。


    イカ団子からスタートです。台湾ビールに良く合います。ちなみに、台湾ビールのテイストは、沖縄オリオンビールにそっくりです。


    絶アスパラのボンゴレ。シンプルで素材の味がしっかり出ています。飲んだ日にきっと優しい一品。


    空心菜のニンニク炒め。日本でも最近よく食べるようになりました、空心菜。でも、シャキシャキ、熱々の空心菜はなかなかお目にかかれない。


    おじ様方もご満悦のようです。


    信ちゃんと一緒の台湾は10年ぶり。御大ハルさんは毎年ね。このB型二人を御しながらフライトツアーを遂行出来るのは、きっと俺だけ。誰も褒めてくれないから、自分で褒める。


    イカとキャベツですが、生唐辛子が入っていてピリ辛。飲む人はビールが、飲まない人は炭水化物が進みます。


    白魚の天ぷら。これも素材の味で勝負の一品。


    最後にスープが来るのは、のんべぇに優しい!!


    〆のフルーツです。台湾はフルーツ天国。どれもあっさりして嬉しい。赤いのは連霧(レンブー)っていって、シャキシャキにほのかな甘み。冷えているので、スイカ的???


    元はこのくらいの大きさです。シャキシャキ感を楽しみましょう~




    動画は数年前のツアーです。気分的にね。ちょっとリンクしました。

    今年の台湾tourは春節終わって最初の週。いろいろ(新型コロナウイルス問題)ありますが、ひとまず向かいました。台湾の入国はかつて無いほど厳しく体温検査、荷物検査などなどでいつもの倍の時間かかって出国です。2月6日(木)時点、中国全土からの飛行機は全面乗り入れ禁止。中国パスポートを保有する人も、入国禁止です。

    総勢13名。信ちゃん、前谷さん&岸での台湾tourが再結成。今年で19周年の台湾tourが始まりました!





    お知らせ


    2020年2月

    2月22日(金)-24日(日)    青木村でフライト
    2月29日(土)-3月1日(日) 青木村でフライト

    2020年3月

    3月7日(土)-8日(日)        青木村でフライト


    2020年海外ツアー

    台湾ツアー2020
    2020年2月6日(木)~2月13日(木) 8日間  
    ご参加の皆様ありがとうございました。
    無事終了しました。

    イタリアツアー2020
    北イタリア
    2020年8月29日(土)~9月8日(火) 11日間


    0 件のコメント: