2020/02/19

台湾Tour 2020 in 屏東(ピントン) 賽嘉(サイチャ) Taiwan Paragliding Tour 2020 day2

台湾飛行傘旅行 徒然回想録

2020年2月7日(金) day2


day2 フライト初日です。天気予報ではずっとよさげ。のなか、今日だけ北風の強風予報。飛ぶなら早めが良いかも??? と言っても日本以外の天気予報は、イタリアも含めて良く外れます~ どうかなぁ。


あさはホテルのビュッフェ形式で朝食です。アメリカン・ブレックファーストな感じで、もちろん、台湾料理系もたくさん並んでいます。お粥があったり、ビーフンラーメンなどの温かいヌードルもありがたい。ここでのお気に入りはビーフンラーメン。麺をゆでる専用台には、ラーメンの湯切りが4つセット。その中にビーフンやラーメンを入れて湯がく。その間にお気に入りの野菜を別の場所で湯がく。そして器に盛って汁を入れる。とても薄味なので、自分で様々と味のトッピングが必要。満足のいくビーフンラーメンになるのに3日ほどかかってしまった。


当然パクチー(コリアンダー、香菜)は必須です。マストアイテムです。山盛りにしたいくらい。二郎系で言えば、『パクチー増し増し』


皆さんは普通にいろいろ食べてました。ビーフンとパクチーにこだわっていたのはむしろ僕くらい。嬉しいことに、サラダビュッフェがあります。かなり嬉しい。台湾に来て19年。生野菜を食べたことが一度もありませんでした。朝は出てこないし、昼も夜も台湾らしい場所で食事を取ると、とんと生野菜に出くわさない。野菜嫌いにはもってこいの国です。しかし、今年のホテルにはサラダビュッフェ!これにはおじさま方、喜んでいました。かくいう僕もそう。朝のサラダはありがたい!


朝ご飯を食べたら、昼食のお弁当買いに中央市場にGO!屏東夜市から大きな道路を横断した、高い建物に囲まれた中央市場。入り口は東西南北の一つずつの4箇所。ひっそりと隠れたように存在しています。ガイドの呉さん曰く『売上税を徴収されないよう、ひっそり感だしている。徴収官が来たら、空いている方から逃げる。』だそうです。ほんとかな?



外に出ると、こう言うたくましい人に会います。これまたガイドの呉さん曰く、『ヘルメットをかぶっていれば、二人、三人、四人乗りはOK』とのこと。これまた、ほんとかな?いずれにしても、一人分足りませんから、この画像はアウトですな。


↑もそうですが、乳幼児と一緒にってお母さん?おばあちゃん?もよく走っています。大概ヘルメット無し。乳幼児用のヘルメットが無いとのこと。なので、乗らなきゃ良いのになぁと思うのは日本人だそうで、これまたガイドの呉さん曰く『高雄、屏東の人は(もしかしたら台湾全体をさすかも?)歩くのが嫌い。かといって自家用車は高いので、バイクに乗る』のだそうです。呉さんと一緒に歩いていると、確かに歩いているとはとても少ない。歩いていたら、その人が薄着だったら、間違いなく日本人ですな。日本でよく見る。歩いているお母さんがベビーカー・・・は全くと言って良いほど見ない。基本バイク。乳幼児であっても二人乗りね。善し悪しは置いといて、台湾の風景です。


中央市場の中に入りました。中は豚、牛、羊、鶏などの肉系と、鮮魚、野菜、香辛料、雑貨などとなんとなく?きっちり?分かれております。


↑は野菜のレーンで↓は鶏系です。余談ですが、台湾で鶏料理を食べる際は注意が必要です。日本のように骨を外したり、取りやすくなってはおりません。骨ごと、バキッっ?スパッ?っと、両断された物が出てきます。お肉のみと思ってがぶっていくと、口内 骨が刺さること必死。気をつけましょう~



昨年も思いましたが、売り子さんの年齢の幅が広い。20~80代と様々。売り場によっては若い女の子もいます。20代と思われる女性が、日本刀の様な包丁で豚さんを丸々一頭さばきます。さしずめ築地(豊洲)のマグロを解体しているおっちゃんのよう。これまた呉さん曰く、『屏東の人はその朝しめ、その日に解体した豚しか食べないっ』だそうです。宵越しの金ならぬ、宵越しの冷凍した豚肉は食べん!ですな。



昨年は自主規制かけましたが、今年はオープン!やっぱりリアルな台湾って言うことでね。大事なところですね。この豚肉などが台湾の皆さん、元気の源。沖縄の人のように、顔から足の先まで全部食べちゃいます。


そしてこの中央市場の北詰に、めざす惣菜屋さんがあります。大か中の弁当半分くらいまで白米を入れてくれて手渡されます。あとはそこに好きな惣菜をのっけるのです。自分でね。豚肉や鶏肉お魚、炒めた野菜に卵など。15種類くらいからえらびます。目移りこれまた必死。人気のある行列店ですから、あんまり時間かけていられません。


ポイントは豚の皮は必ず乗せる&惣菜の汁をご飯にかけておくと言うこと。(だそうです)一緒に並んで買った台湾の女性が言っていました。特に皮はコラーゲンたっぷり。すぐに売り切れちゃうよ~だそうです。


左上が豚の皮。卵の下に角煮。右には鶏肉の手羽。男子が詰めるとこういう風に茶色くなります。炒めた野菜をトッピング。おばちゃんに会計頼むと、そこから2~3品足されます。お会計は65~80元(230~280円) 味は薄味で、やわらか。日本で想像する八角のフレーバーは全くしません。僕はパクチーよりも八角の方が苦手だなぁ。


お弁当そろえたら屏東のホテルを9:00am~出発!バスはマイクロ 青木チーム専用です。フロントガラスには『青木バラグライダー』と、ちょっと微妙に惜しいぼけ具合の看板が貼ってあります。『青木薔薇号』と名付けました。運転はこのバス会社社長 王さん自ら新車で行ってくれます。日本円で4000万円位って言ってました。道中水や人によってはおにぎりを購入したりして、10:00am。テイクオフに到着です。


昨日の同じ飛行機で、ゲイン哲ちゃん、白沢 上野さん、五竜 井川さん。現地には前日からびわ湖スカイパーク 山口さん、藤田さん。伊豆今井浜から力也さんに野村さん。メーカーとしては、もんちゃん、松原さん。ここまでは屏東宿泊組。



高雄宿泊組はエアーパーククー&キッズスポーツの皆様。三浦さん、辻さん、平出君。とにかく大集結。無線機のチャンネルの割り振りや、旋回方向の確認などなど。日本語同士なのでスムーズに打ち合わせです。



屏東賽嘉のエリアは、西向き。高雄から大きな山は一切無く、最初の山並みがここにあたります。南西に屏東市、その向こうに高雄市が臨めるのですが、基本曇っているというか、靄(もや)っているというか、かすんでいるのがこのエリアのノーマル。ところがこの日は珍しく北寄りの風景色もスカッと高雄まで見通せます。


10:00amスタートの我がチーム。11:00am~4:00pmまで、1時間おきに6回送迎車が運行します。前半は山ちゃん、マッサンなど何度もチャレンジして良いタイミングに、しかもサーマルが強くなる前を狙ってフライト。その他のメンバーは1日1本、ロングフライトを狙って準備しています。最終の4:00pm、みんなのソアリングを確認出来たら、僕も飛び始めます。


飛ぶ頃には北はだいぶ収まって、隣の朝日山あたりがコンバージェンスライン。なので、テイクオフ~ランディング~川沿いなどは概ねいつもの賽嘉。


景色がクリアー(これでも)なので、ちょっとドキドキします。クリアーな日にエリアが荒れるまくることが多く、注意が必要なのですな。


結局この日はラストまで安定。コンバージェンスな分、高く上がりました。Max 1450m。朝日山から北側は×の日でした。


川の対岸は飛行禁止です。民間セスナの滑走路があってその近辺は×。なので、幸福村方面には行けないのです。


無用に上がったので管制空域に触れないよう気をつけながら、行けるだけ前に行っときます。で、帰ってくると再びテイクオフ。



4:00pm過ぎていますので、もうコンディションはマイルドね。アーベントTimeってやつ。どこでも上がっちゃいますな。


テイクオフの右、木の間から見えるのはコンテナを改装して作ったショップ&トイレ。屏東政府が作ってくれたようです。エリア管理者の蘇さんが喜んでいました。まだ上下水道が繋がって無く、来期からの運用のようです。


気温28℃、Max1450m、最長フライトは3.5h。北の強風予報でしたが、全然外れてほどよいコンバージェンス。初日からついてますな。ビッグフライトで、良い入りとなりました。フライト後、屋台のおじさんで乾杯です。もちろん台湾ビールね~




5:00pmエリア出発で、ホテルには6:00pm。6:45pmに出発と慌ただしい~ 今夜は甲子園之館。一般的な四川料理です。歩いて行ける距離なのですが、どうしてもタクシー呼んで欲しいと言うことで、2台呼びました。歩く組とタクシー2台分と到着を予想して甲子園之館を予約です。



たくさん飛べたのでみんな笑顔です。山ちゃん&まっさん頑張ったね~ 



同じ漢字を使う台湾です。メニューを読むと概ね想像がつきます。麻婆豆腐や青椒肉絲などはすぐにわかりますし、ご飯は白飯でこれまたすぐにわかる。


卵はちょっとわかりにくいですが蛋と書きます。↑は蝦蛋○○○○○って書いてありました。で、この蝦卵のなんちゃら・・・この旅一番の旨さ!びっくりしました。


チャーハンはどこで食べても旨い。パラッパラです。


空心菜は外せません。東山海産と双璧。


ここから肉で選びました。猪(豚肉)、牛、羊とチョイス。




最後は睡蓮(すいれん)。この辺の名産です。シャキシャキの歯ごたえがたまりません。ビール&紹興酒で一人400元(1000円ちょい) ご馳走様でした~






お知らせ


2020年2月

2月22日(金)-24日(日)    青木村でフライト
2月29日(土)-3月1日(日) 青木村でフライト

2020年3月

3月7日(土)-8日(日)        青木村でフライト


2020年海外ツアー

台湾ツアー2020
2020年2月6日(木)~2月13日(木) 8日間  
ご参加の皆様ありがとうございました。
無事終了しました。

イタリアツアー2020
北イタリア
2020年8月29日(土)~9月8日(火) 11日間

0 件のコメント: