2019/09/22

Italia Paragliding Tour 2019 day2 09/01

Belluno~Alpago~Monte Dolada



day2 9月1日(日)


この町は朝の7時に教会の鐘が、
ガランガランと鳴り響き・・・

だが、8時にならないと何も動きません。


なので散策。
ホテル横の広場。
中心には第1次世界大戦のモニュメント。
日本の地方で言うところの、
日露戦争の碑みたいなところでしょうか。


街角のこういう部分が、
一つ一つおしゃれです。


パーキングなのがどうかわかりませんが、
スモールカーが似合うのもまたイタリア。
ついでに、峠を攻める2輪ライダーも
日本とイタリア独特の光景ね。


このポスト、
ちゃんと機能しているようですが・・・
入れるのに勇気いります。


築100年越える納屋に、
過情報の看板。
とりあえず、パーキングは右で、
この場所は一時停止。そして
パニフィッチョ・パスティッチェリア(ベーカリーやお菓子)
は左。って言うのはわかる。


ホテルの外観。
京都の長屋のように、奥に長い。
めちゃくちゃ長い。


今日のフライトエリアは、Alpago・MonteDolada。
テイクオフからランディングまで4km、1000mの高低差。


森の熊さんでは無く、
マッサンです。


ここドラダには、朴訥な山小屋があります。
リフージョ・ドラダ。
営業中の札は、宝田さんプレゼンツ。
オーナーシェフのMauroマウロは、本業大工さん。
夏の間だけこの山小屋のオーナーです。


宝田さんから日本ののこぎりをお土産に。
イタリアののこぎりは押しますが、
日本は引く!って、もうね、マウロは知ってましたよ。


1600mからのテイクオフからのぞむ、
アルパゴの美しさに、息をのみます。
19年前、はじめてのイタリアツアーでフライトしたエリアが、
ここモンテドラダ。


フェリーチェも、マウロも、マルコもみんな元気!
再会にみんな笑顔でフライトです。
やっぱりここは良い。ホームに戻った感覚。


前方の山の向こう側、アドリア海まで平地が続きます。
南向きのテイクオフから、300mほど上げたら、一路東に。
南~南東~南~南西~西と、扇のような尾根が展開。
お昼頃から午後に向けて
コンディションが上がっていく。
ランディングまでは高低差1000m、距離4km。
ぶっ飛ぶにも、ぶっ飛び甲斐ってものが、
ここドラダにはあります。



御大室賀さん自らダミーを買って出てくれました。
15年前、室賀さん自信も、はじめて飛んだエリアがここドラダ。
以来、ずっとお気に入りで居てくれています。


クラブハウスが新設。
なにやら地元行政から支援を受けてとの事。
パラグライダーを含む、E-Bike(電動アシスト付きのMTB)、
クローチェ湖でのカイト、などなどのアウトドア事業全般への
補助金とのこと。フェルトレのクラブハウスも、
そういった類いの補助金が下りています。


遙か向こうは
テイクオフから東に展開している尾根。
白く見えるのは雪では無くドロミテの語源、
ドロマイトというこの地域独特の岩・石などの白。



一通りHappyLanding!
では、Mauroのランチをいただきましょう。


Mauroが釣ってきたトラウトを自分で燻製。
燻製トラウトがたくさん入ったタリアテッレ。



豚のハンバーグにポークチョップ。
シンプルに塩コショウと何かのハーブ。
ワインは飲みません~


2本目は良い感じで積雲が。
御大室賀さんとだ~ちゃんが30kmのO&R。

















2時間ほどのラウンドでHappyLanding!


二人ともお疲れさま~



Mauroの山小屋では
野外ライヴ。イタリアンソングでは無く、
何故かアメリカンロックでした。
ZZTOPみたいな曲でした。


良い形でフライト初日が出ました。
夕立からの虹も見られて、験も良い。
さぁ、旅は始まったばかりです。
楽しんで行きましょう~


ホテルに到着。


サラミとサラダとチーズ。
ワインやプロセッコがすすみます。


トマトの入っていない、ミネストローネ。
きっと家庭の味はこうなんだろうなって一品。


昨日はローストビーフ。今夜はポーク。
ポレンタでは無く、ハッシュポテトが添えてあった。
良かった、うん。

食後は雄志で地元客が集まっているBarに移動です。
ホテルの一人息子、クリスティアーノ君が待っています。


クリスティアーノ君。
ダーちゃんと波長というか、息が合ったというか、超仲良しに。
日本のコンテンツでは、ドラえもんが一番とのことでした。


Googleフォトアルバム! day2 9月1日(日)

Facebookページ! day2 9月1日(日)



お知らせ


パラグライダーパーク青木 BBQ&サンマパーティー!

日時:10月5日(土)
時間:14:00~
場所:クラブハウス

恒例の秋のバーベキューはサンマ!
肉も焼きます。
振るってのご参加、お待ちしております!


秋のフライトツアー

五竜ツアー
10月15日(火)

静岡ツアー(七曲りor稲取)
10月26日(土)~10月28日(月) 3日間


2020年海外ツアー

台湾ツアー2020
2020年2月6日(木)~2月13日(木) 8日間


イタリアツアー2020
北イタリア
2020年8月28日(金)~9月8日(火) 12日間


0 件のコメント: