ライン交換 day2です。
本来ならば、一気呵成に半日でやり終えるのですが、
2日目に突入です。はぁ・・・
タンデムグライダー・・・改めてフル交換してみると、5列分、
あるわあるわ・・・ラインだらけです。そりゃそうですね。
その点、メンターとか、ピークとか、楽で良いよ~
ライン無くて、すかすかです。
最近のEN=B、C、D・・・いつでもライン交換しますよ~~~
で、タンデム ベータ5(41)
本日は、たくさん枝分かれしているブレークコード。
そして、アッパー、ミドル、メインをつなぎ合わせてきます。
室内でやらねばならない理由・・・また一つありました。
あのですね、キャノピーの上を歩くんです。
実際のフィールドでは絶対にしませんが、ラインをつけるにあたって、
どうしてもキャノピーの上をそっと、歩かざるを得ないんです。
なので、絶対室内でね。
テーブルに並べて、本日のラインパート、頭にたたみ込みます。
ブレークコード、A~Eまでのアッパーからミドル、メイン・・・
そしてライザーに収めていきます。
ラインはその色のみならず、太さがまちまちです。
太さの違うもの同士を、接続していきますので、より丁寧に・・・
ブレークコードのアッパーからスタートです。
アッパーの接続部はどこのパートもこんな感じに、玉になっています。
A~Eに関しては、リブに沿っているのですが、このブレークコードの部分は、
スパン方向に着いています。
左右対称ではなくなるのが・・このブレーク部分なのですね。
ブレークのアッパーは一番細いラインです。
なので、ここの部分の接続箇所の穴もメチャクチャ小さく、
作業も細かくなってきました。
最近、老眼鏡の必要性も・・・そんな年になってきました。
見えないよ・・・びっくりです。
ここ、重要です。作業効率、これでメチャクチャ上がるんです。
で、こうね。
このまま玉にしてはいけません。
しっかりと裏返しして、
上手くおさまると・・・
ほい。
ここで秘密兵器。
医療用の鉗子です。
ブラックジャック先生も使っていました。
穴が小さく、入れるのに手間がかかるところに・・・
ピノコ!鉗子!
角が取れているので、傷つけません。
引っ張り出して上げて下さい。
このアッパー、ブレークコードだけ、この鉗子があった方が、
作業は楽に進みます。
末端、アッパーが全て結束できましたので、
ミドル、メインに移っていきます。
ライン見取り図・・・ライン構成を再度チェックね。
3つのラインを一つにつなげます。
太さや本数が異なる結束箇所は、丁寧に行います。
順番が大事です。
表は3つ、裏は1つ。
上下に何回も確かめます。
ゆるまないよう、きつく結束。
ここは、細い4本がそれより太い1本に結束です。
やっぱり順番をしっかりと確認です。
隣を飛び越して、交錯しないよう、注意です。
順番確認・・・
太いラインをひっくしかえし、ダイレクトコネクト・・・
順番通り、一つずつ結束です。
一気に全部締め上げず、もう一度、1番目から結束です。
順番で・・・ゆっくりです。
この行程を3回くらい繰り返します。
で、結束完了。
手間を惜しまず、何度も順番に従って行って下さい。
ブレークコード・・・全てのラインの結束が終わりました。
ブレークコード、Eライン、Dライン、Cライン、Bライン、そしてAラインと、
これまでとは逆の順番でライザーにコネクトです。
ラピットリングの隙間を埋めるパーツ。
ここはゴムだったり、ラバーだったりと、各社多様です。
ラピットリング自体、A、A’、B、C、Dとあり、それぞれにラバーの形が異なります。
さぁ、残るはAラインとBラインの2列・・・ファイナルターンです。
ライザーにも右と左があるって、知っていました???
あるんですよ~
どっちでも良いって言うわけじゃ無いんですね。
一見、ごちゃごちゃに見えるでしょうが・・・
綺麗にきっちり、すぱっと、上手くおさまっています。
明日は、ファイナル&点検ライズアップです。
良い天気だしね。
点検日和ですよ。
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