2015/10/23

Italia Paragliding Tour 2015 day7

Pedavena Feltre Monte Avena


9月11日(金) day7

ツアー7日目です。昨晩通過した寒冷前線(夜中にはサンダーストーム)
からの降雨で、バルディファッサはどっぷり雲中です。
観光がてら、待つという手もあるのですが、ここは少しでも

フライト確率の高い場所に移動というプランを選択です。
少しでも南に向かうと、晴れるとの情報をゲットン。

バルディファッサから、高速道路を利用して向かう先は、
Monte Avena(モンテ アベナ)高度差1150m。

街は、Pedavena(ペダベナ)Feltre(フェルトレ)で、
2017年世界選手権開催地となっていて、地元のパイロットは
今から盛り上がっています。


道中は切り立ったドロミテの山塊を見ながら、自動車専用道路は90km/h
アウトストラーダ(高速道路)は130km/hで南下です。
交通渋滞も全くなく、快適なドライブです。



北イタリアの自動車専用道路は街を避け、バイパス化が徹底されています。
なので、地元のドライバー、結構飛ばします。90km/hで運転していても、
普通に抜かれてしまいます。


モンテアベナのテイクオフ、インフォメーションボードです。
Feltre(フェルトレ)には陸軍基地がありますので、その周辺の
フライトしては行けない場所、その他注意点がいろいろ書いてあります。

まずは、みんなで空域、方角、エマージェンシー、高圧線の確認です。


思った通り、晴れています。
風も良い具合に南風。2時間半かけて来た甲斐がありました。
まずは、記念撮影は外せません~

 

テイクオフは広々、なだらかな南向きの牧草です。
トップランディングも余裕を持って出来そうです。
離陸してすぐにランディングから確認できるのもGOOD!



全員でソアリングです。待っている間、岸&マリさんはジェラード屋さんで
のんびりウェイティングです。
個人的にはここのジェラードが一番好きです。


この日はチョコレートにヨーグルト。っていうか、食に保守的な僕・・・
いつも一緒です。


ランディングから真南にはモンテグラッパを見ることが出来ます。
そうなんです。モンテグラッパとモンテアベナは20kmも離れていないんです。
コンペになれば、同じ空域内、広い広いグランドでのレースが設定されます。


室賀さん BGDのBASE


宝田さん NOVA Mentor4


ジマさん SKYWARK Chill3


林さん、宮本先生 NOVA Triton2


池ちゃん GINGLIDERS CARRERA+


井出君 ADVANCE EPSILON7


桜井さん OZON ALPINA2


この日はこのモンテアベナから南のエリアでフライトが出来きました。
長躯、移動してきて良かったです。ホント良かった。
フライト後はとんぼ返りで、バルディファッサです。

ホテルの一人息子、リッカールドと、筆ペンでの習字教室の約束をしています。
ジマさんは、お気に入りのミランダとの記念撮影があるようです。
そして、ホテルサルバンでの最後のディナーが待っています。





9月11日(金) day7の画像はこちらのフェイスブックページから





Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木




二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!




ライセンスコースにチャレンジ!

2015/10/20

頑張れ!井出君 10月17日(土)~18日(日)

今日のあおき 10月17日(土)

若手のホープで頑張ってきました井出君。
今週が当面のみんなとの飛び納めとなりました。
少しの間、青木を留守になります~


パラグライダーを辞めちゃうわけでも、ましてや・・・
二度と会えないというわけでも、ありません。
新しいことにチャレンジするために、ちょっと留守にする程度です。
そして、そんな井出君を送り出すために、


この10月17日(土)、多くのメンバーが青木に終結してくれました。
宴会はもちろん、夜からなのでみんなで十観山です。
ハイクアップ、山頂組と、ノーマルテイクオフ組と分かれてフライト!
ヨッシーはハイクアップ用の軽量グライダーですが、井出君はノーマルサイズ。


ガシガシ登っては、山頂からフライトです。
その後、逆転層とれず、フライトダウンで2時過ぎまでフライトを楽しみました。


井出君激励会のコース料理のお品書きはこちら・・・





料理長、新所沢 串焼きやみずき 斉藤マスターです。
いつもありがとうございます。



宴の中締め、長野県らしく、丸山さんに音頭いただき、
1本で中締めです。中締めは、終わりじゃないよ~
あるを尽くして、夜の2時まで続くのでした~

生ビール19リットル、500ml×18本、佐久の花2升、
焼酎1升コンプリートです。みなさん、お疲れ様でした~






 今日のあおき 10月18日(日)


日曜日です。逆転層ブレイクしてくれて、1800m越えです。
久しぶりの滝山連峰は、紅葉が見頃のようです。



滝川ダムと井出君です。
井出君はイタリアツアーでメチャクチャ腕を上げてきました。
カナツェイでの3000mフライト。ドラダの5時間越えのフライト・・・

モンテグラッパでの上げ返し・・・本当に上手くなっちゃって。


井出君のお別れ会に、空ともパラグライダースクールからあがもんさんです。
マスターの料理、本家ゲートオープン、逆転層越えのフライト・・・
堪能してもらえて、こちらも嬉しいですよ~



井出君・・・午後2時過ぎまでソアリングして、この日の最終でランディング!
次一緒に飛べるのは、2年後です。
体型だけでなく、きっとでっかい男になって戻ってくることでしょう。

前途を祝して・・・

今夜もゲートオープンです。






今日のあおき 10月17日(土)

今日のあおき 10月18日(日)



Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木



二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!



ライセンスコースにチャレンジ!

2015/10/12

秋の青木村 10月4日(日)~12日(月)

今日のあおき 10月4日(日) 阿部ちゃん 初高高度フライトおめでとう~

7月から頑張って来た阿部ちゃんです。
若いだけあって、めきめき上達。入校3ヶ月のスピードで
初高高度の運びとなりました~


みんなで初高高度のサポートです~
あべちゃん、良かったね~
サーマルがでてない時間帯を選んで、初高高度にチャレンジです。


はい、阿部ちゃんです。
穏やかな秋のコンディションで、無事に飛んできました。
おめでとう、阿部ちゃん。


無事にランディングです。
本人曰わく、かなりドキドキしたとのことでしたが、
ちゃんと誘導通り、コントロールしてセーフティ・ランディングでしたね~


阿部ちゃん、おめでとう~
これから、経験たくさん積んで、ソアリングにチャレンジしていこう!
ということで、無事、初高高度の阿部ちゃんでした。


今日のあおき 10月9日(金)

3連休前の金曜日、大阪からタンデムで起こしは、S様、T様です。
お二人共に、昨年の秋に御予約頂いていたのですが、あいにくの雨・・・
1年たって、リベンジフライトとなりました。



快晴の青木村、二人共に穏やかなコンディションでフライトです。
1年越しのご希望でしたので、フライトできて本当に良かったです。
一人、ほっと胸をなで下ろしました~

S様、T様・・・ライセンスコース、お待ちしております~



今日のあおき 10月10日(土)~11日(日)

3連休の初日、見事な秋晴れです。
まずは、再整備終えたばかりの十観山山頂テイクオフからスタート!
上小森林組合 青木村支所の皆さんによって、綺麗に再整備の

山頂テイクオフです。安心して離陸できるようになりました~
また、そこに続く山道の再整備もあわせて再整備中~
逆転層上からのテイクオフ。この時期は魅力です!


田沢温泉付近から望む青木村です。



青木村小学校上空です。
屋根の文字がくっきりと見ることが出来ます。
ここまで10分・・・対地高度は200m、余裕の高度で運動公園到着!



浦野川から運動公園にアプローチです。
この日は運動会準備で、教育委員会の皆様がランディングに。
忙しい中、下ろさせて頂きました。ありがとうございました~~




場所は変わってトレーニングヒルです。
この日、体験コース一人チャレンジに、大阪府、兵庫県から
お越し頂きました10名様です。

お一人、3~4本、しかも通常の倍のロングフライト~
雨の道中、臆することなくお越し頂き感謝です。
たくさん飛べて良かった良かった。

またのお越しをお待ちしておりますね~



今日のあおき 10月12日(月)

連休の最終日、再び快晴 秋晴れ!
朝のうちは雲海も望めるほどの安定したパラグライダーパーク青木です。
本日は名古屋からタンデムリピーターのY田様、S木様、S口様の3名様、

名古屋からT中様の母娘です。真っ青な青空、山頂付近の紅葉、
そして塩田平をすっぽりと包む雲海・・・
絶景の青木村でした。







小学校1年生のみおちゃんです。
準備中に一緒に歌った「ドキドキドン!1年生」懐かしかったよ~
「楽しかった!」とのみおちゃんに、クラブハウスのみんなも癒されました。

また来てね~みおちゃん。





今日のあおき 10月12日(月)

10月11日(日) 体験コースの皆様

今日のあおき 10月10日(土)~11日(日)

今日のあおき 10月9日(金)

今日のあおき 10月4日(日) 阿部ちゃん 初高高度フライトおめでとう~





Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木





二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!





ライセンスコースにチャレンジ!